せいしゅう保育園からのお知らせ

2015/07/14
2015/7/10 お茶会
 今月のお茶会は、お点前の2人の緊張具合が伝わってくる感じでしたが、それでも今まで見て覚えていることもあり何とか乗り越えました。2グループに分かれているのでお茶を振舞われる側も、お点前やお運びの子たちの様子を見つめ一生懸命覚えようとしていました。まだお点前などの役割をしたことがない子はその日を心待ちに(ちょっぴりドキドキ?)しています。

2015/07/13
2015/7/4 ミニミニ運動会
 6月の運動会が雨に見舞われ、『削った競技でひっそりとミニ運動会を』と思ったら、「マラソンが見たいの土曜日にやってほしい」という声が多く、この日に行いました。
 いざ始めようとすると予想外のお客様の多さにビックリし(嬉しい悲鳴が出ました)、子どもたちは嬉しいやら舞い上がるやらで、緊張もしていたようですが徐々にいつもの調子を取り戻したり、いつも以上に張り切って泣かずに頑張ったり、逆に普段気にしないところで敢えて泣いたり拗ねたり…etc.色々な顔を見せていました。
 プログラムは5つに絞り、体操やクラス競技・玉入れ・マラソンです。マラソンでは得意な子もそうでない子も、たくさんの声援を貰い最後まで走り切り、本当に頑張っていました。応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
 アルバムでも少し紹介する予定です。
 尚、りす・うさぎ組(0・1才児)は園だよりでお知らせの通り不参加でした。
 

2015/07/11
2015/7/1 もったいない食育教室
 この日9:30より【もったいないつがるの会】の方がおいでになり、【もったいない食育学習】が行われました。
 ダンボールコンポスト(生ごみを堆肥にするシステム)を持って来て下さり、野菜くずをちぎって入れ混ぜると堆肥になり、その堆肥を使って野菜を育てたりできるそうで、それをいただいた年長児が毎日のように給食で出た生ごみを混ぜています。子ども達にはあまりピンと来ていないようですが、『CO2を減らして地球を守る』のが目的です。
 また、使用済みの天ぷら油に削ったクレヨンを混ぜてロウソクも作り、「今度自分たちでも作ってみよう」と話し合っていました。
 普段当たり前に捨てているものが役に立つということを学んだ日でした。

2015/07/03
2015/6/27 そして運動会、雨…
 いよいよ運動会当日、天気予報は昨日から変わらず雨…。しかしながら昭和45年の開設以来【運動会】がひどい雨に見舞われたことは1度だけで(親子遠足は7割位雨ですが…)、なんとな〜く外でできそうな気もしていたら、本格的な降り具合になり遊戯室での運動会が必然になりました。
 プログラムを縮小して行った室内【運動会】は、最初のうちは人が多くて驚いたのか小さい組の子で泣いている子もいましたが、どの組もやる気が見えて、年長児にとっては最後の運動会ですが、子どもたち自身が満足のいく運動会になったような気がしています。
 アルバムでも様子を少しだけご覧いただく予定です。

2015/07/03
2015/6 運動会練習風景
 6月になり少しずつ進めてきた練習は、お天気のいい日が多く、連日テントの下で休憩と麦茶で水分補給を行いながら、各組のお遊戯や競技、たてわりリレー、和太鼓などに熱が入りました。

2015/07/03
2015/6/12 お茶会
 今月のお茶会も2グループに分かれて同時進行の形で行いました。子どもたちが気になったことは…、「いつものお茶の先生がいない…」ということでしたが、いつもの先生は少しの間お休みするそうです。その間もみんなは、お点前やお作法を頑張ってくれると思います。

2015/07/02
2015/6/10 ピクニック弁当
 お待たせしました。6月の園内の様子を一挙公開です。
 まずは給食メニューが【ピクニック気分弁当】のこの日、運動会の合同練習の後、ウキウキ気分で3才以上児は遊戯室にシートを2枚敷いて食べました。本当は園庭にシートを敷きたかったのですが、朝から近隣の畑で薬剤散布が立て続けに行われ、とても園庭には出られそうになく、遊戯室で気分を味わいました。2才児はそのそばのテーブルで(汁物があったので)食べ、1才児は園庭とは風向きの違うテラスの日陰で食べて、それぞれがとても楽しい食事となりました。
 さて、3才以上児にはミニジュースが付きました(小さい子にはコップにジュースでした)。一人1個の約束でお代わりコーナーの横にあり食べ終えた順にもらいに行きます。が…、残り少なくなってから確認すると…あれ?数が合わない?と話したら4才児の子が「先生〜○ちゃん2個飲んでたよ」というので「ねえ○ちゃんジュースお代わりして飲んだの?」と訊くと「うん!!2個飲んだ!!」と元気いっぱいの返事が…、どうやらお代わりコーナーの横にあったため勘違いしたらしく、周りの騒ぎを気にせずのあまりの正直さにその場の職員は大爆笑でした。ジュースが足りない分はコップで飲んでもらいました。(やや多めというプレミアム付きでした)

2015/06/05
2015/6/5 梅の木を植えたよ(弘前公園)
 5月の末に急に決まった【梅の植樹】(申し込んだものの当選確率が低かったので諦めていた…というより…忘れていました。電話で全申し込みを受けることになったと聞き、慌てて予定を組み直したのですが、スイミングもあるのでハードスケジュールは否めない次第です(笑))。
 ジャンボタクシーなどで弘前公園までを往復し(誰がドコに乗るかで見えない葛藤も…)、公園では時間になるまでちょっとだけ散策(午後のスイミングを考えると思いっきりは無理でした)し、現場にGo! 
 全部で19園が来ていました。張り切って梅の苗木(1才だそうです)に土をかけ、水をかけて植えました。甘い梅の実がなるのは今から3年後…、そう、みんなが3年生のあたりです。弘前公園に行く度に、生長を見てあげてくれたら嬉しいです。

2015/06/04
2015/5/26 遠足(りんご公園)
 とってもお天気が良かったこの日、みんな朝から(前日から?数日前からの子も?)テンションMaxで、ウキウキが止まりません。待ちに待った大型バスに乗って出発です。 
 現地では、まず写真撮影→荷物を所定の場所へ→体操→年齢ごとに自由時間→昼食→自由時間→バスで園に という流れでした。年齢ごとの時間は、ぞう・きりん・ぱんだ組はりんご公園内の散策で、高い丘まで登ってみたり、古い農業家屋に入って昔のお家に興味津々になり土間から梯子で屋根裏?を覗いたりと物珍しさでいっぱいになったり、もちろん遊具でも目一杯遊びました。こあら組はというと、低めの遊具の方ですべり台等を満喫しました。午前中はどの子も頭から湯気が出るほど遊んで過ごしました。
 さて、昼食はというと こあら組・ぱんだ組はそれぞれまとまって、ぞう・きりん組は思い思いの仲間とりんご畑の中で(事前に許可を頂いていましたので)昼食を食べていました。
 ご家族の皆さん、思いがこもったお弁当を本当にありがとうございました。みんなヘロヘロになるまでenjoyした遠足でした。数日中にアルバムもアップしたいと思います。

2015/06/03
2015/5/22 お茶会
 毎月のお茶会、この日は年長になって2回目です。
 二つの班に分かれて、緊張した面持ちで、お点前やお運びをしました。もちろんお茶とお茶菓子も美味しくいただきました。アルバムにも数枚アップしておきます。

< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

- minokichi cgi -