せいしゅう保育園からのお知らせ

2016/04/28
4月も終わりですね…
 新年度になってめまぐるしく過ぎた4月も終わりそうです。なかなか更新できなかった始業式から始まった4月の行事や日常の様子などをアルバムページに一挙公開です(ズボラ方式ですみません…)。

2016/03/31
旅立ち…
 今年度最後の駆け込み更新です。元気いっぱいの年長児たちは、カタツムリのお世話を次の年長児に託し、涙や笑顔や照れやハニカミを残して旅立って行きました。きっと、元気で優しい一年生になってくれると思います。
 今日は年長の女の子たちが、昨日の職員のお別れの劇に触発されたのか、突然『シンデレラ』の劇をやると言って練習し始め、遊戯室で数回、0・1歳児クラスでも1回プラスお遊戯という【卒園記念公演】を披露していました。
 いくつかのお別れ場面をアルバムにアップします。

2016/03/03
2016/2/23 年長児防災体験
 先日ジャンボタクシーをチャーターし、東消防署に防災体験に行ってきました。
 着いてすぐ、間近で見るハシゴ車や消防自動車、救急車の大きさに圧倒されつつも「スゲー!!」「カッコイイ!!」を連発し大興奮の子どもたちは、署内を色々と見学させていただき(出動準備場所・仮眠室・トレーニングルーム・事務所?など)、消防士さんは「出動時は素早く準備しないと置いていかれる」「出勤したら24時間勤務」「いつもしっかり鍛えている」などの説明を興味津々だったり、驚いたりしながら聞いていました。消火や地震・消防士の服などの体験をして、楽しみながら勉強してくることができました。
 ですが…、帰って来てからの女子たちの話題や絵日記には『イケメンがいっぱいいた(消防署に)』ということがメインでした…(笑)イマドキ女子でした。

2016/02/03
2016/2/3  チームワーク?
 とうとう今日という日がやってきました…。数日前、2歳児クラスの子に「鬼が来ました、何でやっつけますか?@鉄砲 A豆 B棒 さてどれでしょう?」と聞くと間髪いれずに「まめ!!」と言っていました。『Why japanese people?』と言われても日本ではこれが常識ですが、園内の子ども達が全体的に【豆があれば大丈夫】という雰囲気が漂っていたように感じられました。それは何故か…???おそらく昨年の豆まきの時、『苦戦はしたけれど豆を投げ続けて、最後に鬼に勝った』という記憶が多くの子に残っていたからだと勝手に分析?しています。昨年は、作品展のための作品が悲惨なことになったので、今回はそれらをテーブルでガードして臨みました。
 集会では、各組の豆バッグ紹介・豆まきゲーム・うた…と楽しんでいるところに、鬼登場!!!  お家の方から「ガッツリお願いします」と言われている子たちも複数いて…(笑)ガードした作品が大丈夫なのか定かでない位、子どもたちはあちこちに逃げ込み、何人かは鬼に捕まり、でも、みんなで協力して鬼を追い払うことに成功しました。
 なお、年長児の「また来たらどうする?」という心配意見が出たので、拾った大豆は(袋入り)今日一日、遊戯室の手洗い場に置いたままにすることとなりました(笑)。
 6日(土)以降にアルバムもアップする予定です。

2016/01/08
2016/1/8 ゲーム大会
 今日はお楽しみの『ゲーム大会』です。2日ほど前から たてわりグループで表に名前を書き込んだり、新聞紙を丸めて玉を作ったりして気分を盛り上げ、特に年長児は作戦会議や秘密の?練習をして今日に臨みました。小学生も来てくれてみんなのテンションはアップ↑↑(逆に自分たちの活躍が減ると思い↓↓の年長児もいたようですけど…(笑))
 まずは【大王】のくじ引きです。和菓子が好きな子も苦手な子もみんなで引きました が、今日は【親】が出た子が数名だけで【大王】を引き当てた子はなく残念でした。
 さて、一斉にカルタ3種と正月神経衰弱(手作り)を各グループが4か所に分かれて参戦です。普段の遊びでやっているので、大きい子に交じって、こあら組やぱんだ組も負けて無く挑んでいっていました。その後は新聞紙玉入れを行い…、合計得点で【ペンギングループ】の優勝で幕を閉じました。パチパチパチ〜
 給食は『海鮮丼(風』(卵・とろろ・めかぶ・鮭フレーク・納豆・ツナ缶がメインですけど(笑))、美味しく楽しくいただきました。アルバムもちょっとだけアップします。

2016/01/04
2016/1/4 今年もよろしくお願いします
 『あけましておめでとうございます』
 保育園が今年もスタートです。まだお正月休みの子はまあまあいるものの、元気な姿を見せてくれた子は休み中に充電してきた分を一気に?放出です。
 給食前には消防団の【まとい振り】が来て下さって、迫力あるまとい振りに感嘆の声があがったり、0・1歳児の中にはちょっと怖く感じた子もいたようです。3歳児クラスの子たちはおしゃべりをしていた男の子に女の子が「うるさい!」と一喝したり、玄関を開け放っていたので「寒い〜」といった子に対して別な子が「外にいる人もっと寒いんだから我慢して」というやり取りがあったりして、まとい振りの迫力もさることながら、子ども達のそれに「ほほーっ!」と感心した保育士たちでした。

2015/12/28
2015/12/26 もちつき会
 年の瀬の大仕事、もちつき会を行いました。
 が…、なんと臼はひび割れ水漏れが…、杵は首のところからスッポンと抜けそう…、だいぶ寿命に近かったようで、職員はハラハラしながらのもちつき会でした(無事に最後まで餅つきができてホッとしました)。
 『ヨイショ』の掛け声とともに、二臼分搗きあげ、お供え餅を作った後に子どもたちの出番です。小さくちぎって丸める作業を頑張ってくれました。
 給食時間に色々な味付けで、美味しくいただきました。

2015/12/28
2015/12/24 Xmas会
 クリスマスイブのこの日は、園のXmas会です。本物の?サンタさんが来て、嬉しいやら緊張するやらでした。プレゼントを貰い、一緒に写真撮影もして『来年も必ず来てね!』と約束を取り付け(笑)、サンタさんとお別れしました。
 給食メニューは【クリスマスオードブル・ドリンクバー】で、見た目でも、食べても大満足の給食でした。

2015/12/28
2015/12/21 おじいちゃん・おばあちゃんサンタ
 年長児が薫風舎を訪問した日の午後、おじいちゃん・おばあちゃんサンタが来て下さいました。
 車から降りて来るのが見えた子は、周りの子たちに教えたりしてジワジワとワクワクが広がっていきました。0・1歳児クラスはほぼ涙と緊張でしたが、プレゼントを受け取るとホッコリした顔になり、2歳児から上のクラスの子はキラリンと顔を輝かせてプレゼントを貰っていました。お礼に【あわてんぼうのサンタクロース】の歌をプレゼントし、本当に嬉しい時間でした。いただいたプレゼントは大切に持って帰りましたよ。

2015/12/28
2015/12/21 グループホーム薫風舎(年長児)
 この日は、プレゼントを持って薫風舎のおじいちゃん・おばうちゃんを訪問しました。お遊戯会で行なった、男児・女児のそれぞれのお遊戯を見ていただき、おじいちゃん・おばあちゃん一人ひとりにプレゼントをお渡しし、とても喜んでいただけたように思います。年長児たちも充実した?時間でした。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- minokichi cgi -