せいしゅう保育園からのお知らせ

2015/12/17
2015/10/15 七五三参拝
 この日は年長組から2歳児クラスまで、大きい子が小さい子の手を引いて、三日月神社まで行きました。途中、土手の急な坂を駆け下りたり登ったり(まあ、へっぴり腰の子や階段を使った子もいますが…)、小さなアドベンチャー体験をしながらの楽しい道中でした。
 神社では一人ひとりが一円玉のお賽銭と鈴を鳴らし(ガラガラガラ)、【二礼二拍手一礼】の本格的参拝(笑)で、元気に大きくなるようお願いしてきました(先生たちはアンチエイジングです!ハハハ…)。

2015/12/17
2015/10/14 焼き芋会 職場体験
 中学生の職場体験のあったこの日は、色んな興奮の中の焼き芋会のスタートでした。さつま芋を自分たちでアルミホイルに包んだ後、空き缶に入れて、やや肌寒い曇天の中を園庭に出てBBQコンロに入れ、遊戯室で制作活動などをしながら待つこと約20分、寒いので遊戯室にて試食(給食前なので…)!!焼き立てに満足げな顔がたくさんありました。そして午後のおやつに、大きい子が小さい子に分けてあげながら目一杯?食べました。
 ちょっぴりアルバムにもアップします。

2015/12/17
今年のものは今年のうちに…
 さて、お遊戯会が終わり、子どもたちはホッと一息、職員は…もうひと踏ん張りです…(笑)。随分と滞っていたホームページの更新も今日から怒涛の更新の予定ですのでお楽しみに!!

2015/10/27
2015/10/7 親子遠足
 だいぶ遅ればせながら親子遠足の様子をアップしたいと思います。
 気になるお天気は?なんと、当園の親子遠足にしては今回も晴れ!!しかもその週は雨が多く、晴れの日なんて本当にラッキーでした。しかーし…、当園の名物はもう一つ…、どんなに下準備をしても…当日の音響器械が動かないというアクシデントが…、今回こそは絶対大丈夫と臨み…、まさかの『案の定』という結果になってしまいました。保護者の皆様、はじまるまで毎度あたたかく・根気強く待って下さって本当に感謝しています。そして申し訳ありません。結局ゲームとダンスをさらっと切り上げ、自由行動に突入でした。
 複合型の大型遊具(アスレチック・すべり台・クライムなど付)は多少のスリルもありつつとても魅力的で、1才児も含め止め時知らずでした。早々にお弁当を広げているご家族もいて、どの親子も楽しいひと時を過ごしたようです。
 アルバムもアップしています。

2015/10/06
2015/9/28 ヒップホップ教室
 この日無料出張レッスンを受けました。講師は『日本ストリートダンススタジオ協会』という所から派遣された【アップル先生】という方でした。(青森市内にご自分の教室も開いていらっしゃるそうです)
 初めのうち「ヒップホップって何?」という声が多かった子ども達ですが、準備運動から始まり【学園天国】の曲で振り付けが始まるころにはかなりテンションが上がっていました。何度か繰り返してから3つのグループに分かれ、ダンスの発表です。踊りっぱなしのアップル先生は汗だく…、子どもたちは他のグループのダンスの時もノリノリ、というとても楽しいあっという間の時間を過ごすことができました。一週間経った今でも子ども達の話題に上っています。
 アップル先生がお帰りになった後で「あっ、飲み物お出ししなかった…あんなに汗だくだったのに…」と気付き…、どうかこれに懲りずに、いつかまたおいで下さればと思っています。
 

2015/09/18
2015/9/14 昔語りと三味線教室
 9時半から、県民カレッジの【昔語りと三味線教室】が行われました。昔語りはりんご公園の古民家で聞いたことがある子が多く、講師のスミちゃん先生を見て「あ!あの人だ!」と言っていた子もいたようです。岩木山を作った鬼の話と清水富田の由来を聞かせていただきました。三味線はカトちゃんとセッちゃんが素敵な音を聞かせて下さり、体の芯まで響く津軽三味線に「スゲー!、カッケー!やってみたい!」と興味津々でした。みんなで津軽甚句(どだればち)を踊ったり、年長児が三味線体験をさせていただいたりとあっという間の1時間でした。

2015/09/18
2015/9/13 敬老会
 13日(日)に地区の敬老会があり、年長児がアトラクションに参加してきました。
 今回は和太鼓を3曲(創作太鼓・必殺!・爽涼鼓舞)を披露し、おじいちゃんおばあちゃんや地域の方に喜んでいただけた(手前みそですが…)のではないかと思います。やる気と緊張感が交錯し舞台袖でおかしなテンションになったりしていましたが、それを乗り越え、年長児らしく頑張ってくれ、終わった後は達成感と爽快感でとてもいい笑顔を見せていました。
 休日の中(お忙しい保護者も多かったですが)送迎して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

2015/09/16
2015/9/7.8 おとまり会
 年長児の大きな行事である『おとまり会』が先日行われました。
 事前にリュックに絵本などの重り?を入れて、やや速足の長距離散歩を毎日のように行うなど体力作りをしたりして(といっても往復合わせて50分くらいですけど…)、お家では一人で髪が洗えるように練習していた子も多くいました。夜に寂しくならないかな…、肝だめしは怖くないかな…、夜のトイレ事情も…などなど、一人ひとりがちょっとした不安を抱えつつも、当日は元気に出発できました。
 撫牛子駅まで徒歩で約40分、天気もちょうど良く毎年のように汗だくにまではならず、無事に電車に乗り込みました。青森駅で青い森鉄道に乗り換え浅虫駅まで疲れも見せず、そこから徒歩で帰帆荘まで7分ほど(距離は近いのですが歩道橋なので階段の上り下りが慣れず…)ようやく到着して一段落です。
 園長先生が準備して下さった【おにぎり弁当】を頬張り、エネルギーチャージし、なんと!おやつも!【じゃがりこ・きのこの山・たけのこの里プレミア】争うように食べました。
 小休止して、いざ浅虫水族館へ!!意気揚々と歩き、水槽トンネルでの魚の群れやエイ、アシカのお食事タイム、イルカショーやお食事タイム、昔のおもちゃ展などもやっていて、ひたすら楽しんでいました。そしてお待ちかねのブレイクタイムでソフトクリームやフローズンなどを水槽向かいのテーブルを陣取って優雅に?いただきました。
 水族館をあとにし、駅前の足湯へGO!先客の方がいらしたのですが、一緒に入れていただき(無理やり?)あまりの気持ち良さでまったりとしました。
 さて夕食はカレーです。お代わりをして食べる子はいつもより少なく(疲れ?このあとを思い緊張?)でも満足していたようです。
 大興奮のお風呂タイムは1時間貸し切りにしていただき、大人数で時間がかかると思いきや、「自分でできる」と頑張る子が多く(髪も体もお股もしっかり洗えました)髪を乾かしても余裕の時間でした。
 大騒ぎで布団を敷き終え、いよいよ【肝だめし】ですが、他のお客様の手前、あまり賑やかにもできず、となりの真っ暗?な部屋にプレゼントを置き、それを取ってくるという形式にしました。いつもの年以上にみんな思い切りがよく、ドキドキは伝わりましたが、案外さらりと終わりました。(ナーンダ…)
 そして就寝、夜中起こしたりする子もいますが、一日目は無事に終わりました。
 二日目は6時10分に起床で、例年は早々と5時頃からみんな起き出すのですが、今回は涼しく寝易いからか、声をかけてもなかなか起き出さず、着替え・布団の片づけ・洗顔までに時間がかかり朝の散歩はナシで朝食の時間になりました。しっかり食べて、宿をチェックアウトし朝の海辺へ行きました。貝を拾ったり、波で遊んだり、色々やらかしたり…。その後、朝の散歩で行く予定だった足湯を目指し駅前へ(ホントは別の足湯に行きたかったのですが時間が…)行き、じっくり浸かりました。帰りの電車は途中青森駅で、無線が繋がらないとかのトラブルで20分ほど足止めされましたが、電車の中でほとんどの子が爆睡しながら戻ってきました。
 アルバムもアップする予定です。

2015/09/09
2015/8/10  納涼祭り
 あっという間に8月が終わってしまいましたね。夏が慌ただしく過ぎていき残暑もあまり感じないまま秋が…という気がします。そんな駆け足の今年の夏の一大行事・納涼祭りを振り返りたいと思います。
 子ども達のお楽しみコーナーは、『ヨーヨー・スーパーボールすくい・輪なげ・他』あり、どのコーナーも【光りもの(押すと光る・その物がキラキラなど…)】が人気を博していました。
 食べ物コーナーは『焼きそば・フランクフルト・串コン・アイス・たこ焼き風…他』など盛りだくさんで、大人も子供も、たくさん食べて遊んで、お盆前の夏の夕べのひと時を楽しく過ごしましたとさ。
 写真もアップしましたが、アルバムにもほのぼの風景など載せる予定です。

2015/08/04
2015/7/29 ねぷた運行
 7/29(水)4時から、子ども達待望のねぷた運行が行われました。今回から園のねぷたがちょっとだけ大きくなり、無事にお披露目もできました。
 この日はとてもいい天気で…、残念ながらとても暑く…、それでも風があったのであまり苦しい思いをすることなくスタートできました。
 年長児の太鼓は好調な(?)滑り出し、掛け声の子たちも元気いっぱいで歩きました。暑い中、毎日練習した甲斐があったようです。地域の方々や保護者の皆様のご協力に本当に感謝しています。ありがとうございました。
 ねぷたの紙貼り風景や運行前・運行中の様子などアルバムに少しだけアップしたいと思います。

< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

- minokichi cgi -