せいしゅう保育園からのお知らせ

2016/06/04
2016/5 種を蒔いたよ
 6月に入り逆に肌寒いこの頃ですね。さて、先日の遠足より少し前にぞう・きりん組が種蒔きをしました。
 新しく買った土と、プランターに入っていた古い土を交ぜて、プランターとそれぞれの鉢におじぎ草・ひまわり・ミニトマト・ナス・ピーマン・枝豆・ラディッシュの種を蒔き、途中古い土からは長ーいミミズや十数匹の幼虫が出てきて大騒ぎ?どうやら古い土は栄養がいっぱいの良い土のようです。とりあえずミミズはそのままに、幼虫は出来る限り取り除いて無事にたくさんの種を蒔き終えました。
 その横では、0・1才組が遊んでいたのでそれも含め少しだけアルバムもアップしたいと思います。

 

2016/05/30
2016/5 りんご公園&お留守番
 26日の遠足と0・1才クラスのお留守番の様子をアルバムページも合わせてお知らせしたいと思います。
 天気が心配されていたこの日は、突然の暑さで…どうしようと思ったのですが、それなりに過ごしやすく散策や遊び、そしてお楽しみのお弁当を満喫してきました。
 0・1才クラスはというと、遊戯室で思いっきり遊んだ後(外は焼けるような暑さだったので)、クラスにブルーシートを広げプチ遠足気分を味わいました。

2016/05/14
2016/5 外deご飯&ある日の昼寝
 暑くなったり寒かったり…の毎日ですが、今日は今年度になって初の【外deご飯デー】となりました。2歳児クラスはテラスで、3歳以上児クラスは園庭で、おいしくいただきました。園庭では食べ終わった子から遊ぶことができるので、いつもはおかわりを目いっぱいする子も、【外deご飯デー】は残食が出ちゃいます(笑)。まあ、土曜なので欠席もいるからかな〜。みんな、遊ぶのに忙しいようでした〇
 アルバムページもアップするのですが、ある保護者からリクエストがあった【お昼寝風景】もアップします。

2016/05/12
2016/5 交通安全教室(年長・年中)
 久しぶりに晴れ間が見えた今日、年長・年中組が交通公園での交通安全教室に参加してきました。
 まず、往復のバスの中は?…、なんとスイミングのバス(静かにするよう運転手さんに言われているので)の移動で訓練?されているからシーンとしていました(笑)。さて、いざ安全指導は?というと、小林麻耶似の指導員の方に楽しく教えていただき、真剣に話を聞いていました。『足にブレーキ1、2』と足踏みをするところを、ついつい何度やっても『1、2、3…』とやってしまう子が数人いたものの(園長先生も苦笑いでしたが(笑))、最後のテストで大きな○をもらい全員がミニ新幹線に乗ることができました。
 終わった後は公園で遊んで…、と考えていましたが、タコのすべり台は修理中?、すべり台の複合遊具にもデンジャーテープが張り巡らされ、「じゃあ氷鬼やる」と言った子もいたのですが、雨上がりなので水溜まりだらけ…、結局山を上り下りして帰ってきました。心残りはあったものの、それなりにenjoyした交通安全教室でした。アルバムもアップする予定です。

2016/05/07
2016/5 年長児お茶会
 ゴールデンウィークが明け、まずはお茶会です。当園で習っているのは、日常で手軽に楽しめる【煎茶道】で、今の年長児は実質3回目のお茶会です(前年度末のひな祭りお茶会に参加したため)。今回お点前をする子はドキドキワクワクの様子、いざ始めると…なんと流れや手さばきがスムーズで、「初めてなのに上手ね」と褒められていました。同様にお運びの子もなかなか優雅な動きをし、どうやら前回の時の先生のお点前などを観察した成果のようです。お楽しみのお菓子と美味しいお茶で充実した?時間を過ごした年長児でした。

2016/05/02
2016/5 子どもの日お祝い・給食
 本日、【子どもの日お祝い会】を行いました。大型連休の狭間にある今日は、お休みの子も多かったりして、ちょっぴり静かな集会になりましたが、ゲームやバイキング給食で盛りあがりました。因みに給食は、【子どもの日お祝い会】恒例?の『ラッキーおむすび』です。当たり(おむすびの中にウインナー)が出たらミニゼリーが貰えます。大人も子供もワクワクドキドキのおむすびでした。お祝い会と給食の様子をアルバムページにアップします。

2016/04/28
4月も終わりですね…
 新年度になってめまぐるしく過ぎた4月も終わりそうです。なかなか更新できなかった始業式から始まった4月の行事や日常の様子などをアルバムページに一挙公開です(ズボラ方式ですみません…)。

2016/03/31
旅立ち…
 今年度最後の駆け込み更新です。元気いっぱいの年長児たちは、カタツムリのお世話を次の年長児に託し、涙や笑顔や照れやハニカミを残して旅立って行きました。きっと、元気で優しい一年生になってくれると思います。
 今日は年長の女の子たちが、昨日の職員のお別れの劇に触発されたのか、突然『シンデレラ』の劇をやると言って練習し始め、遊戯室で数回、0・1歳児クラスでも1回プラスお遊戯という【卒園記念公演】を披露していました。
 いくつかのお別れ場面をアルバムにアップします。

2016/03/03
2016/2/23 年長児防災体験
 先日ジャンボタクシーをチャーターし、東消防署に防災体験に行ってきました。
 着いてすぐ、間近で見るハシゴ車や消防自動車、救急車の大きさに圧倒されつつも「スゲー!!」「カッコイイ!!」を連発し大興奮の子どもたちは、署内を色々と見学させていただき(出動準備場所・仮眠室・トレーニングルーム・事務所?など)、消防士さんは「出動時は素早く準備しないと置いていかれる」「出勤したら24時間勤務」「いつもしっかり鍛えている」などの説明を興味津々だったり、驚いたりしながら聞いていました。消火や地震・消防士の服などの体験をして、楽しみながら勉強してくることができました。
 ですが…、帰って来てからの女子たちの話題や絵日記には『イケメンがいっぱいいた(消防署に)』ということがメインでした…(笑)イマドキ女子でした。

2016/02/03
2016/2/3  チームワーク?
 とうとう今日という日がやってきました…。数日前、2歳児クラスの子に「鬼が来ました、何でやっつけますか?@鉄砲 A豆 B棒 さてどれでしょう?」と聞くと間髪いれずに「まめ!!」と言っていました。『Why japanese people?』と言われても日本ではこれが常識ですが、園内の子ども達が全体的に【豆があれば大丈夫】という雰囲気が漂っていたように感じられました。それは何故か…???おそらく昨年の豆まきの時、『苦戦はしたけれど豆を投げ続けて、最後に鬼に勝った』という記憶が多くの子に残っていたからだと勝手に分析?しています。昨年は、作品展のための作品が悲惨なことになったので、今回はそれらをテーブルでガードして臨みました。
 集会では、各組の豆バッグ紹介・豆まきゲーム・うた…と楽しんでいるところに、鬼登場!!!  お家の方から「ガッツリお願いします」と言われている子たちも複数いて…(笑)ガードした作品が大丈夫なのか定かでない位、子どもたちはあちこちに逃げ込み、何人かは鬼に捕まり、でも、みんなで協力して鬼を追い払うことに成功しました。
 なお、年長児の「また来たらどうする?」という心配意見が出たので、拾った大豆は(袋入り)今日一日、遊戯室の手洗い場に置いたままにすることとなりました(笑)。
 6日(土)以降にアルバムもアップする予定です。

< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

- minokichi cgi -