せいしゅう保育園からのお知らせ

2015/12/24
2015/11/29 公民館祭り(年長児)
 2年に一度の公民館での発表の年である今回、年長児がお遊戯会の練習の合間を縫って練習したダンスを披露してきました。初めての場所だからか、みんな緊張感がMaxの顔でした(もっと緊張をほぐしてあげればよかった…)。
 でも、そんな緊張も乗り越えて頑張り! しっかり踊り終えて満足そうな年長児たちに頼もしさを感じたのは、保護者の皆様も同じだったのではないでしょうか!
 

2015/12/19
2015/11/7 レストランごっこ
 年長児がレストランの仕事をし、年下の子たちは全員お客さんになった【レストランごっこ】。この日のメニューは『五目炊き込みご飯・車麩の和風グラタン・白菜と菊の甘酢和え・ハンペンの清汁・りんご』というおしゃれな和食でした。
 お客さんはホール係?の「いらっしゃいませ」という声と案内で席に着き、給仕係に盛り付けをしてもらったり、こあら組から下の子はウェイトレスに食事を運んでもらって食べました。最後にレストランを担当した子たちも席に着き、1歳児クラスから年長まで混ざり合って和気あいあいのレストラン風景で、おかわりからはセルフサービスとなっていました。
 因みにレストラン総支配人の年長の担任によると、従業員は全員アルバイトで、バイト料は折り紙だそうでした(笑)。

2015/12/18
2015/11/4・5・6 保育参観
 3日間に分けて行われた保育参観は、多くの保護者がお子さんの成長・クラスとしての成長を実感していただけたようでした。
 内容はアルバムページでご紹介します。

2015/12/18
2015/10/28 たてわりお祭りごっこ
 8月から準備を始め、グループ毎に色々なアイディアを出しながら作ってきた【たてわりお祭りごっこ】ですが(今回のテーマはいつの間にか年長児同士で話し合っていました)、毎週の活動でそれぞれの年齢の子ができる部分を作り上げたようです。
 当日は年長児を中心に準備を進め、お店の役割分担と半数の子はお客さんになるよう、時間で交代しながらの楽しい時間でしたが、どのグループもお客さんになると時間を過ぎても戻ってこない子が多かったようで…、前半にお店担当になった子たちから文句が聞こえてきていました。
 アルバムもアップします。

2015/12/17
2015/10/21 菊と紅葉まつり(年長)
 晴天のこの日、路線バス(園前から)と徒歩(和徳十文字から弘前公園)で、菊と紅葉まつりに出掛けてきました。途中でおやきを買って無事に公園に到着!記念撮影後に早速おやきを広げティーブレイク、普段そういうお菓子が苦手な子も雰囲気なのか?おかわりの勢いで食べました。さて、そこからは菊人形・ミニSL・ミニ曳屋体験・本丸で工事見学・ドングリ拾い・バスで帰る(パセリグリーン前から園前)というあっという間の楽しい時間でした。
 アルバムもアップします。

2015/12/17
2015/10/20 Mr.ジサック登場
 昨年子どもたちに大人気だったMr.ジサックが今年も来て下さいました。
 今回は、爪楊枝に小さく切った紙(プロペラみたいな)をつけて紙コップに刺し、声の振動を利用して、その小さな紙を回す!というのを教えていただきました。最初はなかなか上手く出来なかったのですが、次第にできる子が増え、最終的には大合唱?の中、多くの子ができていました。

2015/12/17
2015/10/15 七五三参拝
 この日は年長組から2歳児クラスまで、大きい子が小さい子の手を引いて、三日月神社まで行きました。途中、土手の急な坂を駆け下りたり登ったり(まあ、へっぴり腰の子や階段を使った子もいますが…)、小さなアドベンチャー体験をしながらの楽しい道中でした。
 神社では一人ひとりが一円玉のお賽銭と鈴を鳴らし(ガラガラガラ)、【二礼二拍手一礼】の本格的参拝(笑)で、元気に大きくなるようお願いしてきました(先生たちはアンチエイジングです!ハハハ…)。

2015/12/17
2015/10/14 焼き芋会 職場体験
 中学生の職場体験のあったこの日は、色んな興奮の中の焼き芋会のスタートでした。さつま芋を自分たちでアルミホイルに包んだ後、空き缶に入れて、やや肌寒い曇天の中を園庭に出てBBQコンロに入れ、遊戯室で制作活動などをしながら待つこと約20分、寒いので遊戯室にて試食(給食前なので…)!!焼き立てに満足げな顔がたくさんありました。そして午後のおやつに、大きい子が小さい子に分けてあげながら目一杯?食べました。
 ちょっぴりアルバムにもアップします。

2015/12/17
今年のものは今年のうちに…
 さて、お遊戯会が終わり、子どもたちはホッと一息、職員は…もうひと踏ん張りです…(笑)。随分と滞っていたホームページの更新も今日から怒涛の更新の予定ですのでお楽しみに!!

2015/10/27
2015/10/7 親子遠足
 だいぶ遅ればせながら親子遠足の様子をアップしたいと思います。
 気になるお天気は?なんと、当園の親子遠足にしては今回も晴れ!!しかもその週は雨が多く、晴れの日なんて本当にラッキーでした。しかーし…、当園の名物はもう一つ…、どんなに下準備をしても…当日の音響器械が動かないというアクシデントが…、今回こそは絶対大丈夫と臨み…、まさかの『案の定』という結果になってしまいました。保護者の皆様、はじまるまで毎度あたたかく・根気強く待って下さって本当に感謝しています。そして申し訳ありません。結局ゲームとダンスをさらっと切り上げ、自由行動に突入でした。
 複合型の大型遊具(アスレチック・すべり台・クライムなど付)は多少のスリルもありつつとても魅力的で、1才児も含め止め時知らずでした。早々にお弁当を広げているご家族もいて、どの親子も楽しいひと時を過ごしたようです。
 アルバムもアップしています。

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- minokichi cgi -