せいしゅう保育園からのお知らせ

2015/12/28
2015/12/21 おじいちゃん・おばあちゃんサンタ
 年長児が薫風舎を訪問した日の午後、おじいちゃん・おばあちゃんサンタが来て下さいました。
 車から降りて来るのが見えた子は、周りの子たちに教えたりしてジワジワとワクワクが広がっていきました。0・1歳児クラスはほぼ涙と緊張でしたが、プレゼントを受け取るとホッコリした顔になり、2歳児から上のクラスの子はキラリンと顔を輝かせてプレゼントを貰っていました。お礼に【あわてんぼうのサンタクロース】の歌をプレゼントし、本当に嬉しい時間でした。いただいたプレゼントは大切に持って帰りましたよ。

2015/12/28
2015/12/21 グループホーム薫風舎(年長児)
 この日は、プレゼントを持って薫風舎のおじいちゃん・おばうちゃんを訪問しました。お遊戯会で行なった、男児・女児のそれぞれのお遊戯を見ていただき、おじいちゃん・おばあちゃん一人ひとりにプレゼントをお渡しし、とても喜んでいただけたように思います。年長児たちも充実した?時間でした。

2015/12/26
2015/12/16 交通安全教室
 交通安全教室…、『何をするのかな〜』と話を聞いていたら【ポンタ君】登場です。みんな喜んだり、泣いたり…。年長の女児からは『ゆるキャラじゃない?』という声も聞かれました。ポンタ君と一緒に楽しく交通安全の勉強ができました。

2015/12/24
2015/12/12 お遊戯会
 待ちに待った お遊戯会!!朝からテンション高めの子どもたちは、緊張感がありつつも『頑張るぞ』という思いが伝わってきていました。舞台の上ではどの組も本当にしっかりできていて、0・1才クラスは涙・涙の子もいましたが、顔をこわばらせながらも練習に忠実だったりで、子ども達の【頑張り】に、たくさんの拍手をありがとうございました。
 アルバムもアップしました。

2015/12/24
2015/11/29 公民館祭り(年長児)
 2年に一度の公民館での発表の年である今回、年長児がお遊戯会の練習の合間を縫って練習したダンスを披露してきました。初めての場所だからか、みんな緊張感がMaxの顔でした(もっと緊張をほぐしてあげればよかった…)。
 でも、そんな緊張も乗り越えて頑張り! しっかり踊り終えて満足そうな年長児たちに頼もしさを感じたのは、保護者の皆様も同じだったのではないでしょうか!
 

2015/12/19
2015/11/7 レストランごっこ
 年長児がレストランの仕事をし、年下の子たちは全員お客さんになった【レストランごっこ】。この日のメニューは『五目炊き込みご飯・車麩の和風グラタン・白菜と菊の甘酢和え・ハンペンの清汁・りんご』というおしゃれな和食でした。
 お客さんはホール係?の「いらっしゃいませ」という声と案内で席に着き、給仕係に盛り付けをしてもらったり、こあら組から下の子はウェイトレスに食事を運んでもらって食べました。最後にレストランを担当した子たちも席に着き、1歳児クラスから年長まで混ざり合って和気あいあいのレストラン風景で、おかわりからはセルフサービスとなっていました。
 因みにレストラン総支配人の年長の担任によると、従業員は全員アルバイトで、バイト料は折り紙だそうでした(笑)。

2015/12/18
2015/11/4・5・6 保育参観
 3日間に分けて行われた保育参観は、多くの保護者がお子さんの成長・クラスとしての成長を実感していただけたようでした。
 内容はアルバムページでご紹介します。

2015/12/18
2015/10/28 たてわりお祭りごっこ
 8月から準備を始め、グループ毎に色々なアイディアを出しながら作ってきた【たてわりお祭りごっこ】ですが(今回のテーマはいつの間にか年長児同士で話し合っていました)、毎週の活動でそれぞれの年齢の子ができる部分を作り上げたようです。
 当日は年長児を中心に準備を進め、お店の役割分担と半数の子はお客さんになるよう、時間で交代しながらの楽しい時間でしたが、どのグループもお客さんになると時間を過ぎても戻ってこない子が多かったようで…、前半にお店担当になった子たちから文句が聞こえてきていました。
 アルバムもアップします。

2015/12/17
2015/10/21 菊と紅葉まつり(年長)
 晴天のこの日、路線バス(園前から)と徒歩(和徳十文字から弘前公園)で、菊と紅葉まつりに出掛けてきました。途中でおやきを買って無事に公園に到着!記念撮影後に早速おやきを広げティーブレイク、普段そういうお菓子が苦手な子も雰囲気なのか?おかわりの勢いで食べました。さて、そこからは菊人形・ミニSL・ミニ曳屋体験・本丸で工事見学・ドングリ拾い・バスで帰る(パセリグリーン前から園前)というあっという間の楽しい時間でした。
 アルバムもアップします。

2015/12/17
2015/10/20 Mr.ジサック登場
 昨年子どもたちに大人気だったMr.ジサックが今年も来て下さいました。
 今回は、爪楊枝に小さく切った紙(プロペラみたいな)をつけて紙コップに刺し、声の振動を利用して、その小さな紙を回す!というのを教えていただきました。最初はなかなか上手く出来なかったのですが、次第にできる子が増え、最終的には大合唱?の中、多くの子ができていました。

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- minokichi cgi -