せいしゅう保育園からのお知らせ

2016/01/04
2016/1/4 今年もよろしくお願いします
 『あけましておめでとうございます』
 保育園が今年もスタートです。まだお正月休みの子はまあまあいるものの、元気な姿を見せてくれた子は休み中に充電してきた分を一気に?放出です。
 給食前には消防団の【まとい振り】が来て下さって、迫力あるまとい振りに感嘆の声があがったり、0・1歳児の中にはちょっと怖く感じた子もいたようです。3歳児クラスの子たちはおしゃべりをしていた男の子に女の子が「うるさい!」と一喝したり、玄関を開け放っていたので「寒い〜」といった子に対して別な子が「外にいる人もっと寒いんだから我慢して」というやり取りがあったりして、まとい振りの迫力もさることながら、子ども達のそれに「ほほーっ!」と感心した保育士たちでした。

2015/12/28
2015/12/26 もちつき会
 年の瀬の大仕事、もちつき会を行いました。
 が…、なんと臼はひび割れ水漏れが…、杵は首のところからスッポンと抜けそう…、だいぶ寿命に近かったようで、職員はハラハラしながらのもちつき会でした(無事に最後まで餅つきができてホッとしました)。
 『ヨイショ』の掛け声とともに、二臼分搗きあげ、お供え餅を作った後に子どもたちの出番です。小さくちぎって丸める作業を頑張ってくれました。
 給食時間に色々な味付けで、美味しくいただきました。

2015/12/28
2015/12/24 Xmas会
 クリスマスイブのこの日は、園のXmas会です。本物の?サンタさんが来て、嬉しいやら緊張するやらでした。プレゼントを貰い、一緒に写真撮影もして『来年も必ず来てね!』と約束を取り付け(笑)、サンタさんとお別れしました。
 給食メニューは【クリスマスオードブル・ドリンクバー】で、見た目でも、食べても大満足の給食でした。

2015/12/28
2015/12/21 おじいちゃん・おばあちゃんサンタ
 年長児が薫風舎を訪問した日の午後、おじいちゃん・おばあちゃんサンタが来て下さいました。
 車から降りて来るのが見えた子は、周りの子たちに教えたりしてジワジワとワクワクが広がっていきました。0・1歳児クラスはほぼ涙と緊張でしたが、プレゼントを受け取るとホッコリした顔になり、2歳児から上のクラスの子はキラリンと顔を輝かせてプレゼントを貰っていました。お礼に【あわてんぼうのサンタクロース】の歌をプレゼントし、本当に嬉しい時間でした。いただいたプレゼントは大切に持って帰りましたよ。

2015/12/28
2015/12/21 グループホーム薫風舎(年長児)
 この日は、プレゼントを持って薫風舎のおじいちゃん・おばうちゃんを訪問しました。お遊戯会で行なった、男児・女児のそれぞれのお遊戯を見ていただき、おじいちゃん・おばあちゃん一人ひとりにプレゼントをお渡しし、とても喜んでいただけたように思います。年長児たちも充実した?時間でした。

2015/12/26
2015/12/16 交通安全教室
 交通安全教室…、『何をするのかな〜』と話を聞いていたら【ポンタ君】登場です。みんな喜んだり、泣いたり…。年長の女児からは『ゆるキャラじゃない?』という声も聞かれました。ポンタ君と一緒に楽しく交通安全の勉強ができました。

2015/12/24
2015/12/12 お遊戯会
 待ちに待った お遊戯会!!朝からテンション高めの子どもたちは、緊張感がありつつも『頑張るぞ』という思いが伝わってきていました。舞台の上ではどの組も本当にしっかりできていて、0・1才クラスは涙・涙の子もいましたが、顔をこわばらせながらも練習に忠実だったりで、子ども達の【頑張り】に、たくさんの拍手をありがとうございました。
 アルバムもアップしました。

2015/12/24
2015/11/29 公民館祭り(年長児)
 2年に一度の公民館での発表の年である今回、年長児がお遊戯会の練習の合間を縫って練習したダンスを披露してきました。初めての場所だからか、みんな緊張感がMaxの顔でした(もっと緊張をほぐしてあげればよかった…)。
 でも、そんな緊張も乗り越えて頑張り! しっかり踊り終えて満足そうな年長児たちに頼もしさを感じたのは、保護者の皆様も同じだったのではないでしょうか!
 

2015/12/19
2015/11/7 レストランごっこ
 年長児がレストランの仕事をし、年下の子たちは全員お客さんになった【レストランごっこ】。この日のメニューは『五目炊き込みご飯・車麩の和風グラタン・白菜と菊の甘酢和え・ハンペンの清汁・りんご』というおしゃれな和食でした。
 お客さんはホール係?の「いらっしゃいませ」という声と案内で席に着き、給仕係に盛り付けをしてもらったり、こあら組から下の子はウェイトレスに食事を運んでもらって食べました。最後にレストランを担当した子たちも席に着き、1歳児クラスから年長まで混ざり合って和気あいあいのレストラン風景で、おかわりからはセルフサービスとなっていました。
 因みにレストラン総支配人の年長の担任によると、従業員は全員アルバイトで、バイト料は折り紙だそうでした(笑)。

2015/12/18
2015/11/4・5・6 保育参観
 3日間に分けて行われた保育参観は、多くの保護者がお子さんの成長・クラスとしての成長を実感していただけたようでした。
 内容はアルバムページでご紹介します。

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- minokichi cgi -