せいしゅう保育園からのお知らせ

2016/08/01
2016/7 ねぷた運行
 7月28日に【ねぷた運行】を行いました。数日前からまたしても雨の心配がされましたが、まあまあの天気の中で行うことができました。掛け声、囃子ともになかなかの盛り上がりで、全体的に体力もしっかり付いていて、練習の成果がバッチリ出ていましたね。保護者の皆さまには、色々とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。写真は年長児が描いた前ねぷたを引く卒園生たちや、保護者の方の本格囃子の様子です。
 そんな【ねぷた運行】をアルバムページでご紹介します。

2016/07/16
2016/7 サマーバイキング
 昨日の誕生会の給食はサマーバイキングでした。メニューは【枝豆としらすの混ぜご飯 夏野菜と鶏肉のフリット スライスチーズのカプレーゼ トウモロコシ メロン パイナップル モロヘイヤの清汁】という、なんともおしゃれな?ラインナップで彩りも良く、涼しさも手伝って食欲倍増でした。普段の給食と違い、好きなものだけを取っていいというルール(1個しか取ってはいけないものなどもありますが…)なので、お肉メインの子・カプレーゼのトマトなしの子・野菜だけの子などなど、色々な個性?の皿が子ども達のテーブルに並び、美味しく楽しくいただきました。因みに、トウモロコシは前日に年長さんが皮むきをしました。
 数枚ですが、食事風景をアルバムに載せます。

2016/07/15
2016/7 たなばた
 7月7日に七夕集会を行いました。七夕の歌の歌詞の意味や、笹飾りの意味を聞いたりして過ごした集会タイムでした。
 写真はやっと撮れた1才児クラスの写真(それぞれがあちこちを向くので十数枚撮ったうちの辛うじての一枚)と七夕メニュ−(かき揚げが絶品だった)と二日前の飾りつけ風景です。短冊にはそれぞれの願いが書いていて、イマドキの願いがたくさんありました(笑)。
 他の飾りつけ風景も3ページ、アルバムに載せています。

2016/07/05
2016/6 お待たせ〜運動会
 6月25日(土)に運動会を行いました。雨が心配される中(直前まで小雨が降ったり止んだり…)、園庭で行うことに決定したものの、強風が吹き荒れるという状況で…、最後まで強風(時には突風)が治まらない中での運動会でした。
 園だよりにも書きましたが、風に抵抗しながらというのが、こんなにエネルギーを使うことを初めて知りました。それでも子どもたちは逞しく、お客様の声援に応えるべく、また自分たちも楽しみながら、一つ一つの競技やお遊戯に取り組んでいました。子ども達の笑顔と頑張りに支えられた感じがしています。
 また、お手伝い下さった保護者の皆様、応援や参加で盛り上げて下さった保護者の皆さま・御来賓の皆さま・地域の皆さまには悪天候の中 本当にありがとうございました。
 アルバムページを9ページにわたりアップしていますので、運動会の様子をご覧ください。

2016/06/04
2016/5 種を蒔いたよ
 6月に入り逆に肌寒いこの頃ですね。さて、先日の遠足より少し前にぞう・きりん組が種蒔きをしました。
 新しく買った土と、プランターに入っていた古い土を交ぜて、プランターとそれぞれの鉢におじぎ草・ひまわり・ミニトマト・ナス・ピーマン・枝豆・ラディッシュの種を蒔き、途中古い土からは長ーいミミズや十数匹の幼虫が出てきて大騒ぎ?どうやら古い土は栄養がいっぱいの良い土のようです。とりあえずミミズはそのままに、幼虫は出来る限り取り除いて無事にたくさんの種を蒔き終えました。
 その横では、0・1才組が遊んでいたのでそれも含め少しだけアルバムもアップしたいと思います。

 

2016/05/30
2016/5 りんご公園&お留守番
 26日の遠足と0・1才クラスのお留守番の様子をアルバムページも合わせてお知らせしたいと思います。
 天気が心配されていたこの日は、突然の暑さで…どうしようと思ったのですが、それなりに過ごしやすく散策や遊び、そしてお楽しみのお弁当を満喫してきました。
 0・1才クラスはというと、遊戯室で思いっきり遊んだ後(外は焼けるような暑さだったので)、クラスにブルーシートを広げプチ遠足気分を味わいました。

2016/05/14
2016/5 外deご飯&ある日の昼寝
 暑くなったり寒かったり…の毎日ですが、今日は今年度になって初の【外deご飯デー】となりました。2歳児クラスはテラスで、3歳以上児クラスは園庭で、おいしくいただきました。園庭では食べ終わった子から遊ぶことができるので、いつもはおかわりを目いっぱいする子も、【外deご飯デー】は残食が出ちゃいます(笑)。まあ、土曜なので欠席もいるからかな〜。みんな、遊ぶのに忙しいようでした〇
 アルバムページもアップするのですが、ある保護者からリクエストがあった【お昼寝風景】もアップします。

2016/05/12
2016/5 交通安全教室(年長・年中)
 久しぶりに晴れ間が見えた今日、年長・年中組が交通公園での交通安全教室に参加してきました。
 まず、往復のバスの中は?…、なんとスイミングのバス(静かにするよう運転手さんに言われているので)の移動で訓練?されているからシーンとしていました(笑)。さて、いざ安全指導は?というと、小林麻耶似の指導員の方に楽しく教えていただき、真剣に話を聞いていました。『足にブレーキ1、2』と足踏みをするところを、ついつい何度やっても『1、2、3…』とやってしまう子が数人いたものの(園長先生も苦笑いでしたが(笑))、最後のテストで大きな○をもらい全員がミニ新幹線に乗ることができました。
 終わった後は公園で遊んで…、と考えていましたが、タコのすべり台は修理中?、すべり台の複合遊具にもデンジャーテープが張り巡らされ、「じゃあ氷鬼やる」と言った子もいたのですが、雨上がりなので水溜まりだらけ…、結局山を上り下りして帰ってきました。心残りはあったものの、それなりにenjoyした交通安全教室でした。アルバムもアップする予定です。

2016/05/07
2016/5 年長児お茶会
 ゴールデンウィークが明け、まずはお茶会です。当園で習っているのは、日常で手軽に楽しめる【煎茶道】で、今の年長児は実質3回目のお茶会です(前年度末のひな祭りお茶会に参加したため)。今回お点前をする子はドキドキワクワクの様子、いざ始めると…なんと流れや手さばきがスムーズで、「初めてなのに上手ね」と褒められていました。同様にお運びの子もなかなか優雅な動きをし、どうやら前回の時の先生のお点前などを観察した成果のようです。お楽しみのお菓子と美味しいお茶で充実した?時間を過ごした年長児でした。

2016/05/02
2016/5 子どもの日お祝い・給食
 本日、【子どもの日お祝い会】を行いました。大型連休の狭間にある今日は、お休みの子も多かったりして、ちょっぴり静かな集会になりましたが、ゲームやバイキング給食で盛りあがりました。因みに給食は、【子どもの日お祝い会】恒例?の『ラッキーおむすび』です。当たり(おむすびの中にウインナー)が出たらミニゼリーが貰えます。大人も子供もワクワクドキドキのおむすびでした。お祝い会と給食の様子をアルバムページにアップします。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -