せいしゅう保育園からのお知らせ

2023/05/27
2023/5 5月もいろいろありました
 今月は遠足、人形劇、きりん組にとって初めてのクッキングなど、子ども達が数日前から楽しみにしていた行事がたくさんありました。
 遠足の日は30℃の予報でしたが風や日陰があって過ごしやすく、遊具に挑戦したりや鬼ごっこをしたり、愛情が詰まったお弁当を味わってきました。また人形劇では生きているような人形の動きや大掛かりな照明、背景に大人も子どもも引き込まれていました。
 アルバムの方に写真を徐々にアップしていきます。いつも写真が少なめだった、りす・うさぎ組さん(ごめんなさい…)。お待たせしました!保育園を使いたい放題だった【遠足ごっこ】の写真などアップします。


2023/04/26
2023/4 新年度スタートから1ヶ月
 ゆったりした雰囲気で過ごす、りす・うさぎ組。本当に癒されます。一方で、こあら〜ぞう組は様々な場面で張り切り一所懸命、取り組む姿が可愛らしく、時にはたくましく成長を感じられます。
 年齢が上がるにつれ給食中の会話が増えたり等、各クラス楽しい雰囲気で過ごしていた4月。日常と行事の写真を織り交ぜてアップしていきます。

2023/03/29
2023/3 今年度もありがとうございました。
 大人にとっては慌ただしい年度末ですが、子ども達は進級や入学に胸を膨らませ、張り切って過ごしています。
 いよいよ年長児が卒園となり別れが寂しいですが、小学校での活躍を楽しみにします!
 今月は卒園式&お別れ会、たこ焼きパーティ、リクエスト給食などの写真をアップしていきます。

2023/03/01
2023/2 今年度もあと1ヶ月
 2月は子ども達の関心ナンバー1行事!?の『豆まき』がありました。逃げ惑う子ども達以上に「鬼は外!」と声を出すのに夢中になり(笑)、写真が少なめとなってしまいました…申し訳ないです。ちなみに赤鬼も登場しました。
 各クラス、個性が出て力作揃った『作品展』や、きりん組初参加の『お茶会』の写真もアップしていきます。

2023/01/28
2023/1 が始まったと思ったら
あっという間に1月が終わります。今月は【作品展の製作】【雪遊び】をメインに過ごしました。ぞう組は卒園に向けてお昼寝をせず、雑巾掛けや勉強をして過ごしている日もあります。
 また月初めには【ゲーム大会】も行い、恒例の『大王くじ(景品が練り切りの津軽の駄菓子)』からスタート。なぜか毎年、こう言ったお菓子が苦手な子に大王(1番大きい)が当たる確率が高いような…今年は人気で後から何個も食べる子が多かったです。
 アルバムの写真は徐々にアップしていきます。

2022/12/24
2022/12 今年もあと一週間
 皆様のご協力もあり、無事に年末を迎える事が出来そうです。皆様はどんな1年でしたか?
 少しずつ緩和されながらも、コロナ前に比べるとまだまだ制限の多い世の中ですが、12月は『発表会』『ぞう・きりん組クッキング』『クリスマス会』と楽しい事がいろいろありました。
 来年も子ども達が沢山の経験をしながら、楽しく過ごしていけるよう努力したいと思います!皆様、良いお年をお迎え下さい。

2022/11/28
2022/11 天気予報に雪マークが見られ
 日に日に寒さも増して来ましたが、子ども達は元気いっぱい。先週から発表会の写真・ビデオ前撮りが始まり、煌びやかな衣装の子ども達のテンションややる気がアップ!今週末に発表会を控え、各クラスの練習も大詰めを迎えています。
 コロナが心配ですが、何とか無事に開催したいです。
 今回は各クラスの様子をチラリと、ぞう組の『菊と紅葉まつり・お茶会』の写真をアップしていきます。

2022/10/28
2022/10 秋晴れが気持ち良く
戸外での活動も多くなっている今日この頃。戸外で過ごす時や室内で動きの多い活動をする時は、マスクを外して過ごしています(子ども達です)。10月はたくさんの行事も行い、『たてわり活動のお祭りごっこ』『焼き芋会』『保育参観』『ぞう組の防災教室と七五三参拝』など写真を撮る機会も多かったです。その中から厳選して!?徐々に写真をアップしていきたいと思います。
下の写真はお店屋さんごっこ、保育参観、ハロウィンです。

2022/09/29
2022/9 秋晴れの下
真っ赤に色づいたりんごの樹や、輝く岩木山に歓声をあげながらマラソンをする季節になりました。給食やおやつでも、りんごやぶどう、梨と秋を感じる果物が増え、みんなで旬を味わっています。今月は写真も秋らしく『お月見会』と『秋の遠足』。先日、2〜5歳児は『アップルヒル』へ遠足に出掛け、景色や遊具、お弁当を満喫して来ました。また、お留守番チームの0〜1歳児は、園の周りをお散歩したり、テラスでお弁当を食べたりし『遠足ごっこ』で雰囲気を味わいました。アルバムにアップしていきます。

2022/09/01
2022/8 涼しくなりましたね
コロナ感染者数が高止まりしていますが、楽しみにしている子も多いので行事はなるべく中止せず、縮小や延期をして行っています。今回は『seishu祭りデー』『ねぷたごっこ』『年長児お泊まり会』とぞう・きりん組で作った『お化け屋敷』+野菜の下処理の写真をアップしていきます。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -