せいしゅう保育園からのお知らせ

2022/02/02
2022/1は コロナ対策でした
2/1の弘前保健所管内コロナ陽性者80名を少なく感じてしまう錯覚…。陽性者が一気に出始めたのはおよそ成人式の後くらいからでしょうか。通勤時間帯の車も少なく感じます。
 そんな中こどもたちにもマスク生活を頑張ってもらいながら、1月のメイン活動は作品作りと雪遊びでした。このページの写真は、雪道マラソンの様子です。アルバムページには【ゲーム大会】【1月のアレコレ】の2タイトルでアップしていきます。なお、【ゲーム大会】の最初の方に大王くじの写真があります。今回はくじはやらないつもりでしたが、前もって子どもたちに説明した時「(子)あれ、前はお菓子のくじやったよね」「(私)今回はない予定だけど…あったほうがいい?」「(子たち)あった方がいい!!」と意見が出て、例年通り大王くじからのスタートになりました。

2021/12/28
2021/12 めっちゃ寒い年の瀬です
 雪が一気に…。まあ、県内では見慣れた景色ですが道路状況が悪すぎる。皆さん気をつけましょうね。
 さて、皆様今年もご協力ありがとうございました。間もなく令和3年が終わりです。駆け込みでなんとかホームページのアップにもこぎつけました。このページの写真は、お遊戯会前撮りの時の写真です。なお、お遊戯会に関しては全ご家庭にDVDを配布しましたので、アルバムページへのアップはありません。【12月のアレコレ】【クリスマス会】の2テーマであげていきます。では皆様、良いお年をお迎え下さい。

2021/12/02
2021/11 例年にない暖かさでした
 お遊戯会も差し迫って保育者も子どもも(?)慌ただしい毎日です。日が落ちるのもホントに早くて、夕方に外遊びをしていた時期が懐かしい…です。寒すぎずに過ごしやすい11月でしたね、風邪引きさんも例年に比べ少ない感じでした。0.1組は咳と鼻水が多かったですが徐々に回復中です。この調子で12月も乗り切りたいですね。
 さて、11月は写真が少ないのでアルバムページも【11月のアレコレ】だけの更新になります。年長組の小学校に行った写真もありますが、写真掲載確認ができない小学生が大きく一緒に写ってるものも多く、限られた写真のみアップしていきます。また、写っていない組もあります。ゴメンナサイ。
 このページの写真は、誕生会のちらし寿司バイキングの時です。

2021/11/01
2021/10 連日、外遊びのこの頃
 思いのほか暖かい毎日に、お遊戯会の練習をしつつ、外遊びが盛り上がっています。
 さて、振り返ると10月は行事が目白押しでしたが、子どもたちはどれも満喫していて、例えば大人から見るとサツマイモを焼いて食べるだけの【焼きいも会】が人気が高く、毎年 前日も当日も話題沸騰で驚いてしまいます。きっと目の前で焼くのがいいんだろうなと想像しています。
 このページの写真は、園の前にいたミニパトに大興奮・ハロウィンバイキング・モリモリ食べてる写真の3枚です。明日以降アルバムページも更新します。

2021/10/01
2021/9  残暑でも…
 まだまだ暑いことが多く、たまに長袖を着て汗だくになり後悔します(笑)。でも日が短くなり、年長児が「なんか暗くなるの早い…」と話していました。
 さて、9月は工事が多く、戸外活動が少なくなりましたが、コロナで県の緊急事態パッケージがあり、色々制限があったので、タイミング良かったかもしれません。いま、それを取り戻すかのようにどの組もこぞって戸外活動が増えています。
 このページの写真は、すべり台設置工事・お月見会・誕生会メニューの一部です。誕生会は写真にはありませんが、メンチカツが絶品でした。さて、アルバムページには、「うさ散歩」「遠足ごっこ」の2つのテーマを載せる予定です。両方とも似たような写真になるかと思いますが、0.1クラスの写真が少ないので、今回はこれで行きまーす。10月4日に完アップ予定です。

2021/09/03
2021 8月は…
 お盆前までは、とにかく暑かったですね。それを過ぎるとプールが恋しい程でもなく、暑いけど過ごしやすかった感じです。病み上がりで食欲のなかった子や、激ヤセした子たちもようやくもとに戻り9月を楽しんでほしいと思ったら、コロナの感染拡大で色々なことがストップしてしまい残念です。ただ、変異株に感染すると小さい子でも重症化するので、今を頑張りましょう。症状があったら大人も子どもも受診しましょうね。
 さて、このページの写真は、トウモロコシと格闘中、夏祭り、おとまり会の各一コマです。アルバムページにこれらの写真をアップしていきます。

2021/07/31
2021/7 後半は激暑EveryDayでした
 7月前半は比較的過ごしやすい毎日でしたが、後半は暑い記憶しかないですね。水遊びを満喫しました。りす・うさぎ組はRSウイルスで、お休みが多く、登園しても再不調の子が続出でみんなやせちゃっていました。
 このページの写真は、七夕飾り付け・水遊び・ねぷたごっこの一コマです。子どもたちは暑い中全力で楽しみました。
 アルバムページに【七夕飾り付け】【ねぷたごっこ】【7月のアレコレ】を8月4日位までにアップしていきます。

2021/07/02
2021 6月の運動会お待たせしました
 7月に入り、やはり本格的に暑くなってきた気がしますね。さて、6月分の更新はまだかとお待ち下さっていた皆様、ようやく本日から更新開始となります。今回はアルバムページに運動会の『年長・年中組』『うさぎ・こあら・ぱんだ組』『全クラス(全体ダンス・たてわりリレー)』&別の日のりす組の秘蔵ラブリーショットを数枚『ある日の0・1組の昼食』の4テーマでアップしていきます。

2021/05/31
2021/5 盛りだくさんの5月
 自粛ムードのゴールデンウイーク明けから、徐々に調子を戻し元気いっぱい・パワー全開の子供たちです。
 年長組を中心に、行事が立て込んでいました。また連日のように戸外遊びの機会もあり戸外遊び満喫中、りす・うさぎ組も散歩が日課のようになっていて元気に出かけています。周辺のリンゴ畑で薬剤散布が盛んで朝一で園庭が使えないこともありますが…。
 アルバムページに遠足の日の0歳から年長組までの様子を中心に載せていきます。りんご公園では他の団体が居なかったので、マスクなしで過ごすことができました。なおアルバムは、【ぞうきりん組種まき】【遠足】【遠足の日のりすうさぎ組】【5月のアレコレ】の4テーマです。
 ちなみにこのページの写真は、種まき・クッキング・遠足の日のうさぎ組の一コマです。

2021/04/30
2021/4  新年度スタート
 4月に入り全国的にコロナの感染拡大が再燃し、しかも大都市圏では変異種による更に感染しやすいウイルスだなんて…、県内でも拡大がなかなか落ち着きませんね。
 さて、園内の4月を振り返ると、どの組も1〜2週間位ドタバタしていた感じはありましたが、ようやく、新しい組・新しい担任・新しい同じ部屋の仲間etc…、に慣れて認めて過ごしているようです。また年長組はスタートから頼もしく、特に女の子たちはやる気と厳しさに溢れ(笑)、男の子たちがやや影に隠れ気味ですが、楽しくたくましい年長組を作っていってくれることを期待しています。
 アルバムページには【4月のアレコレ】として始業式の様子やお茶会やうさ散歩などと、【お花見パーティー】の2つのテーマでアップしていきます。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -