せいしゅう保育園からのお知らせ

2021/09/03
2021 8月は…
 お盆前までは、とにかく暑かったですね。それを過ぎるとプールが恋しい程でもなく、暑いけど過ごしやすかった感じです。病み上がりで食欲のなかった子や、激ヤセした子たちもようやくもとに戻り9月を楽しんでほしいと思ったら、コロナの感染拡大で色々なことがストップしてしまい残念です。ただ、変異株に感染すると小さい子でも重症化するので、今を頑張りましょう。症状があったら大人も子どもも受診しましょうね。
 さて、このページの写真は、トウモロコシと格闘中、夏祭り、おとまり会の各一コマです。アルバムページにこれらの写真をアップしていきます。

2021/07/31
2021/7 後半は激暑EveryDayでした
 7月前半は比較的過ごしやすい毎日でしたが、後半は暑い記憶しかないですね。水遊びを満喫しました。りす・うさぎ組はRSウイルスで、お休みが多く、登園しても再不調の子が続出でみんなやせちゃっていました。
 このページの写真は、七夕飾り付け・水遊び・ねぷたごっこの一コマです。子どもたちは暑い中全力で楽しみました。
 アルバムページに【七夕飾り付け】【ねぷたごっこ】【7月のアレコレ】を8月4日位までにアップしていきます。

2021/07/02
2021 6月の運動会お待たせしました
 7月に入り、やはり本格的に暑くなってきた気がしますね。さて、6月分の更新はまだかとお待ち下さっていた皆様、ようやく本日から更新開始となります。今回はアルバムページに運動会の『年長・年中組』『うさぎ・こあら・ぱんだ組』『全クラス(全体ダンス・たてわりリレー)』&別の日のりす組の秘蔵ラブリーショットを数枚『ある日の0・1組の昼食』の4テーマでアップしていきます。

2021/05/31
2021/5 盛りだくさんの5月
 自粛ムードのゴールデンウイーク明けから、徐々に調子を戻し元気いっぱい・パワー全開の子供たちです。
 年長組を中心に、行事が立て込んでいました。また連日のように戸外遊びの機会もあり戸外遊び満喫中、りす・うさぎ組も散歩が日課のようになっていて元気に出かけています。周辺のリンゴ畑で薬剤散布が盛んで朝一で園庭が使えないこともありますが…。
 アルバムページに遠足の日の0歳から年長組までの様子を中心に載せていきます。りんご公園では他の団体が居なかったので、マスクなしで過ごすことができました。なおアルバムは、【ぞうきりん組種まき】【遠足】【遠足の日のりすうさぎ組】【5月のアレコレ】の4テーマです。
 ちなみにこのページの写真は、種まき・クッキング・遠足の日のうさぎ組の一コマです。

2021/04/30
2021/4  新年度スタート
 4月に入り全国的にコロナの感染拡大が再燃し、しかも大都市圏では変異種による更に感染しやすいウイルスだなんて…、県内でも拡大がなかなか落ち着きませんね。
 さて、園内の4月を振り返ると、どの組も1〜2週間位ドタバタしていた感じはありましたが、ようやく、新しい組・新しい担任・新しい同じ部屋の仲間etc…、に慣れて認めて過ごしているようです。また年長組はスタートから頼もしく、特に女の子たちはやる気と厳しさに溢れ(笑)、男の子たちがやや影に隠れ気味ですが、楽しくたくましい年長組を作っていってくれることを期待しています。
 アルバムページには【4月のアレコレ】として始業式の様子やお茶会やうさ散歩などと、【お花見パーティー】の2つのテーマでアップしていきます。

2021/04/02
2021/3 楽しい締め括り
 お待たせしました。本日4/2にようやく3月のホームページの更新です。思うように行事が出来ない事が多かった1年ですが、子どもたちは、その時々の行事を楽しめていたようで、これはこれであり≠フ1年だったように思います。
 さて、3月は【ひな祭り】【卒園式】【お別れ会】などがあり、行事食で出た『いなり寿司』の中身がピンクではない事を不思議に思う子がいたり、卒園式での緊張感、お別れ会で「面白い〜、だけど何か涙出てきた」ひそかにジーンと来た子がいたりと、普段とは違う色々な横顔も見せていました。
 3月にあった行事をアルバムページで駆け足で紹介しようと思います。なお、1月から年長児のリクエスト給食を載せていましたが、アップ漏れがあったので、その子たちもアップしていきます。申し訳ありませんでした。

2021/02/27
2021/2 あと1か月…
 短くて盛り沢山の2月が終わろうとしています。胃腸炎やノロウイルスが小さい組を中心に流行り、今もまだ微妙な状況です。何とか大きく広がらずに行ってほしいと思っています。
 さて、このページの写真は、鬼が来た・ミニミニ作品展の年長年中エリアの入り口看板・雪道マラソン の3枚です。作品展が終わった後、その写真の端にちらりと写りこんでるライオンを製作した子の1人は、愛着が湧いていたのでしょう作品が大きいので持ち帰りできず解体することになった時、「ライオンが可哀想」だと大泣きしていました。この気持ちを出来れば大切にしてあげたかったのですが、どうにもなりませんでした…ゴメンね。
 さて、他の写真は、後日アップしていきますが、時間の都合により、申し訳ございません今回は枚数少なめになる予定です。

2021/01/27
2021/1末 早くも…
 早いもので2021年の1月が終わろうとしています。年度末に近づき残りの3カ月の忙しさの中で時間が、まー早いです。逆に子どもたちはエネルギーの塊で一日がきっと長いんだろうなーと思います。さて、雪害といわれたほどの大雪も一旦落ち着いていますね。子どもたちにはやや物足りないこの頃です。
 このページの写真は、ゲーム大会の結果・お茶会の一コマ・ある日のりす組です。アルバムページにも、ゲーム大会の様子と1月のアレコレを明日にでもアップしていきます。

2020/12/28
2020/12 年末です
 コロナでアタフタしているうちに、年末です。不完全燃焼な感じが否めませんが、2021年は只々コロナの収束を願います。
 さて、余談ですが(ボヤキ)、園で使わせて頂いてるパソコンのシステムがなんと今日変わりました。ホントに使いにくい"(-""-)" うまくいかずに何度かやり直してます。うぉーってなっています。(笑)
 このページの写真は、お遊戯会のぱんだ組から上の組の女の子たちのお遊戯です。なお、アルバムページには、お遊戯会・12月のアレコレを載せようと思います。

2020/11/30
2020/11 コロナ疲れ…
 コロナ影響で一時はお遊戯会もどうなるか分からない状況でしたが、このままいくと無事にできそうです。
 さて、11月はお遊戯会の練習と外遊びなども結構できた気がします。このページの写真は歯科検診や内科健診、舞台練習の一幕です。なお、アルバムページは手巻き寿司の日のものを10枚ほどですが載せる予定です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -