せいしゅう保育園からのお知らせ

2017/08/02
2017/7 年長児防災教室
 7月19日にジャンボタクシーと普通のタクシーに分乗して東消防署に行き、防災教室に参加してきました。
 説明して下さった消防士さんの話に興味津々、地震体験や消火体験、煙体験をさせていただいたり、いつもは賑やかな子供たちも熱心に話を聞いたり、もちろん普段避難訓練でもやっている避難の時の『お・か・し・も』の約束もしっかり再確認してきましたよ。数日後の避難訓練で年下のお友達にもちゃんとレクチャーしてあげていました。アルバムページでも紹介します。

2017/07/10
2017/7 プール開き?
 今日は暑かったー!風も入ってこなかったので、さすがにわが園でも各クラスともエアコンを使いました。そして、20日ごろに予定していた、水遊び・プール遊びもあまりの暑さにスタートしました。準備がまだの子もいましたが、とりあえず、手・足だけでも入ろうということにして、『プール開き』しましたよ。

2017/07/10
2017/7 七夕
 5日に飾り付けをして、玄関に七夕飾りを立てました。保護者のみなさま、いかがでしたか?とてもステキな飾りに子供たちは大満足の様子でした。飾り付けの様子と、七夕の日の様子を少しだけアルバムにアップします。

2017/07/04
2017/6 運動会ありがとうございました
 6月24日(土)に運動会を行いました。たくさんの声援や拍手の中、泣く子も少なく?最初は緊張していた子供たちもすぐに普段の調子を取り戻し?(より張りきった子、照れ隠しで眉間にしわが寄っていた子、ホントにマイペースな子と様々…)競技・お遊戯に参加していました。
 おうちの方の前ではいいトコを見せたいのが本音の子供たちなので、勝ち負けでの喜び、悔しさ、葛藤、達成感などいろいろな思いで過ごした時間でした。来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には準備、片付け、競技参加、サポートとたくさんのご協力を本当にありがとうございました。
 アルバムページにてもご紹介します。

2017/05/30
2017/5 遠足&留守番
 25日にこあら組から上の組のみんなでりんご公園に行ってきました。ほかの小学校や保育園が来ていましたが、遊び場所や散策の時間がダブることなく、また、曇りだったので野っ原に座っていても暑くなく(暑さと雨の心配が消えてホントに良かったです)、みんな満喫していて、特にこあら組は着いてすぐにお弁当を食べたがっていました。
 また、お留守番のりす・うさぎ組も静かな園内で、遊戯室で遊んだり、テラスにシートを敷き、ちょっぴり遠足気分を味わったりしたようです。
 アルバムでも紹介します。

2017/05/30
2017/5 ぞう・きりん組クッキング
 今年度最初のクッキングは【おしゃれサンド】そこにある写真のようなものをたくさん作る予定…、だったのですが、パンをキレイに型抜きする時に、むしり取れることが多く、「このままでは皆の分がなくなる…」ということで、普通の【サンドイッチ】に変更です。ゆで卵をむいたり、包丁を使ったり、型抜きをしたり(ハム)、のせたり、挟んだりして、子供たちには大満足の仕上がりだったようです。午後のおやつで全クラスの子供たちが、美味しく頂きました。アルバムページで少し紹介します。

2017/05/30
2017/5/16 お茶会
 今月のお茶会は、初めてのお点前とお運びです(先月はお茶の先生がお点前して下さったのを飲んだ)。ホントの【初めて】に、やる子たちはドキドキ、お客様役の子たちはまあまあリラックスして臨んでいたようです。アルバムページにて、ご紹介します。

2017/05/27
2017/5/10 交通安全教室
 年長・年中組が田町の交通公園で交通安全教室に参加してきました。はじめのうちやや小雨模様でしたが、すぐに止み、しっかり指導を受けてきました(その筈です…)。二手に分かれ、たくさん勉強し、最後はミニ新幹線に乗せていただいて大満足のぞう・きりん組でした。アルバムページでご覧下さい。

2017/05/27
2017/5/2 こどもの日お祝い会
 5月も間もなく終わり…、GWが遠い夢のまた夢…という感じですが、ホームページの更新が滞っていたので末日に向け怒涛の更新予定です。
 まずは、こどもの日のお祝い会の日、写真はチーム1歳児の皆さんです。集会の後、給食メニューは今年もラッキーおむすびで、今回はマタギ飯おむすびの中に運が良ければ何かが入っている!当たりの人にはナント!豪華?プリンが貰えるのです。アルバムページにラッキーな面々が載っています。なお、たて写しの写真が横になっていますが、園のパソコンが新しくなってから、このようになってしまいます。業者さんに直してもらえるまでもうしばらく我慢してくださいませ。

2017/04/14
新しい春のスタート
 4月1日に始業式を行い、平成29年度がスタートしました。担任が変わったり、部屋が変わったり、新しいお友達が入ったりと、多少のドタバタを乗り越えて2週間が過ぎました。泣いていた新入児も泣く時間が少なくなり、新しい部屋に戸惑い緊張気味だった子も、リラックスして過ごし始めたようです。
 始業式から今日までの子供たちの様子をアルバムページにてアップします。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -