せいしゅう保育園からのお知らせ

2017/02/28
2017/2/14 年長児 防災体験
 ジャンボタクシーに乗って東消防署まで行ってきました。消火体験はなかなかうまく火が消せず悪戦苦闘、地震や煙の中を歩く事も経験。消防士さんの制服を着ることもでき、救急車やはしご車にも乗せていただいて大満足。もちろん勉強したことは、避難訓練の時に活かして、ほかの組のお友達に知らせてくれました。

2017/02/28
2017/2 まずは、豆まきから
 お待たせしました。今月の駆け込みズボラ更新です。まずは、そう!豆まきです。
 ショートストーリー仕立てのアルバムページでお楽しみ下さい。なお、今年も無事に子供たちみんなで力を合わせて鬼を追い払うことに成功しました。

2017/01/14
2017/1 クッキング
 毎月のクッキング、HPに載せるのは久々感がありますので、アルバムにもアップします。
 今回はロールサンドです。芋の皮をむいたり、野菜を切ったりしてポテトサラダを作り、午後のおやつの時にそれぞれが自分で巻いて食べました。自分で巻いたロールサンドは格別な味のようです。

2017/01/14
2017/1 ゲーム大会
 1月6日に小学生も迎えてゲーム大会を行いました。懐かしい顔を見てはしゃいだり、年齢が離れているため見慣れないお兄さんお姉さんに少し緊張してスタートした子もいたようですが、【大王】のくじ引き(小学生が担当してくれました)に始まり、【玉入れ・先生クイズ・カプラ積み】をグループ対抗で行いました。すべてのゲームの総合得点で、優勝チームが決まり、順に3種類の中から好きなお菓子セットを貰いました。最後は、豪華海鮮丼バイキング(今年も海鮮風?)を小学生と一緒に食べて、大満足の子どもたちでした。

2017/01/04
2017/1 あけましておめでとうございます
 今日から保育園も子どもたちの元気な姿と共にスタートしました。2017年もヨロシクお願いします。
 さて、午前中にまとい振りが来ました。玄関を開け放ち道路での勇壮な姿に、初めのうち『寒い〜』と騒いでいた子も「すごい」「かっこいい」と喜んでいて、大きい子たちはもちろん、0歳児も目が釘付けでした。

2016/12/28
2016/12 今年もお世話になりました
 もちつき会、今年は搗く人もあいどり?の人もプロ(笑)の方々に来ていただいて、何から何までもがとてもスムーズに進みました。そして、搗きたてを丸める工程をクラス毎に行いました。1・2・3歳児クラスは自分の試食分をコロコロしてその場でパクリっ。4・5歳児クラスは手がふやけるほど消毒をして?みんなの分をコロコロしました。
 きな粉・おしるこ・納豆・砂糖醤油など思い思いの味で楽しみました。
 さて、2016年ももうすぐ終わりですね。一年間、保護者の皆さまや地域の皆さま、園にかかわった関係者の皆さま、本当にお世話になりました。2017年もどうぞよろしくお願いします。

2016/12/28
2016/12 クリスマス関連…
 うきうきクリスマスも終わり、後はお正月の準備ですね。園内ではクリスマス関連(笑)は、14日の年長・年中のクリスマスケーキ作りと22日のクリスマス会&クリスマスレストランがありました。アルバムページにて一挙公開します。(またもズボラ更新にて失礼いたします… 汗汗汗…)

2016/12/15
2016/12 頑張ったよー!!!
 10日(土)に無事お遊戯会を行うことができました。会場は溢れんばかりのお客様で、子どもたちは『ド緊張』の様子。0歳児たちはと言うと、練習とは違い、大人の数の多さに圧倒され、泣くのを忘れるほどで、逆にそれが良かったのか、0・1歳児クラスは予想された混乱がなく終えることができました。2歳児から上のクラスもそれぞれの年齢なりに緊張の中でも練習の成果がでていたり、いなかったり(笑)でしたよ。ただ一つ、1ヶ月ほど前から入れ替わり立ち替わり、発熱や胃腸炎などでお休みする子があり、当日もお休みしていた子たちがいたのは、保護者の方も本人も私たちもとても残念でした。
 アルバムページでは当日や、前撮りの写真をランダムにアップしようと思っています。

2016/12/03
2016/12 お遊戯会comeing soon
 もうすぐお遊戯会ということで、秘密の練習風景と衣装をチラ見せしたいところですが、園長先生ストップが発令したので本番までのお楽しみです。
 練習も随分盛りあがり、練習なのか、お遊戯踊りまくり大会なのかといったところです。(他クラスのも一緒に踊っているので…。見学の0歳児も手拍子したりとノリノリです。)一週間後の本番をお楽しみに!!

2016/11/11
2016/11/8 菊もみじ&ミュージカル
 年長児恒例の菊と紅葉まつりにようやく行くことができました。例年なら10月中に行くところ、行事が重なったり寒かったりでタイミングを逃し、ミュージカル鑑賞の日に合わせて行くことにしました。
 まずは本丸にと思って向かうと、美しすぎる紅葉が目に入り、一枚パチリとしたのがこの写真です。子どもたちは…、「きれいだ」とは言っていたものの近くにいた白鳥に夢中でした。改修中の石垣を見たり、菊もみじ会場に入ってミニ新幹線に乗ったり(降りて戻ろうとした時お客さんが少ないからか「もう一回乗せるかな」という新幹線のおじさんのつぶやきが聞こえました)、菊人形を興味津々で見たりして楽しんだ後、市民会館に向かいました。
 ミュージカル会場では大きな声で楽しんだり、たまに眠くなったり(部分的に飽きたようで…笑)と盛りだくさん?でしたよ。
 菊もみじ&ミュージカルで充実した半日でした。尚、菊もみじの様子をアルバムページにアップします。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -