せいしゅう保育園からのお知らせ

2016/11/10
2016/10 たてわりハロウィン
 週に一度のたてわり活動(2歳児から年長児まで参加)で、夏に話し合いをし、グループ間でも連絡を取り合って『ハロウィンパーティー』をすることに決定し、すったもんだがありながら約2カ月をかけて衣装やらの制作物が出来上がり、ファッションショー(全グループ)・ゲームコーナー・おぱけコンビニ・クモの巣ゲームといった各グループの力作がお目見えしました。
 アルバムページもあります。

2016/11/10
2016/10 撫牛子公園
 ある晴れた日、2歳児クラスから年長クラスまでの子ども達と撫牛子公園に行きました。写真は、行く途中にあった銀杏の木で、とてもきれいな黄金色になっていました。
 長い距離を歩くことがない2歳児クラスの子たちは年長児に引きずられるように往復の道程を歩きました(笑)。というのは大袈裟かもしれませんが、2歳児たちは公園に行きたいがために一生懸命歩き、年長児は2歳児を気遣いながらややゆっくり目に歩き、3・4歳児も普段はあまり歩かない距離を頑張って、撫牛子公園に到着です。園とは違う遊具で張り切って目一杯遊びました。帰りは…、ヘロヘロでした(笑)。アルバムページに様子を少し載せます。

2016/11/10
2016/10 焼きいも会
 恒例の焼いも会をしました。今年もいい感じに焼けて、焼き上がりすぐに一口ずつ試食し、午後のおやつで満足するまで食べました。アルバムページに少しだけアップします。

2016/11/09
2016/10 お兄さんお姉さんが来たよ
 10月の12日13日の2日間、中学生が5人職場体験に来ました。給食を食べる隣の席や朝の体操のペアになりたくて、激しい争奪戦がありましたが、子どもたちは2日間ともウキウキワクワクで、是非また来てほしいくらいでした。その子ども達のウキウキぶりをアルバムページでもどうぞ。

2016/10/06
2016/9 親子遠足
 9月27日に親子遠足で鰺ヶ沢町の大高山総合公園に行ってきました。当園の親子遠足にしてはなかなかの天気で、園だよりでも触れましたが、駐車場から少し距離を歩き、見えてきた遊具に子ども達のテンションはいきなりUp・Upで、先に親子レク・スタンプラリーと続き、いつもの年ならお弁当タイムという流れになるのですが、子どもたちはお弁当には目もくれず目新しい大型遊具に一目散でした。そのままノンストップで約一時間?、汗だくで遊び込み、なかなか休憩しそうになかったので、強制的にお弁当タイムに突入しました(笑)。
 もちろんお弁当後も色々な遊具でenjoyし、お家の方々にだいぶ疲れが見えたので、約30分早めに切り上げ帰ることになりました。バスが動き出すとちょうど雨が降り始め、今回は楽しいうえにラッキーな静修保育園でした。保護者の皆さま本当にお疲れ様でした。
 尚、アルバムページ更新は少し時間をいただくかもしれません。

2016/09/13
2016/9 和徳北地区敬老会
 9月11日の日曜日に地域の敬老会があり、年長児がアトラクションとして和太鼓を披露してきました。運動会でやったものにプラスしてこの日のために練習した『情熱大陸』の全3曲です。
 出番を待つ間は「緊張する〜」という声が多かったのですが、たまにおふざけが混じりながらも年長さんらしく待つことができました(おとまり会効果かな?)。
 舞台袖で口数がゼロになっていましたが、舞台の上ではとても頑張りを見せてたくさん拍手をいただきました。終わってからは「もっとやりたい」「またやりたい」「楽しかった」と緊張しながらも舞台を楽しんだようです。
 ご協力くださった保護者の皆さま・御尽力下さった敬老会関係者の皆さま・拍手を下さった地域の皆さま・城東小学校様、本当に有難うございました。子ども達の自信と励みになりました。
 

2016/09/10
2016/9 年長児おとまり会
 今年も年長児最大イベント おとまり会が終わりました。約3週間前から長距離散歩を行い、日常の中にも体力アップ要素をたくさん取り入れ(普段からですが)、体力を強化して臨みました。
 昨年までは浅虫温泉駅そばの帰帆荘に宿泊していたのですが、そこが閉鎖となり、途方にくれながらも、ほうぼうで予算に見合う宿泊させてくれるところを探しようやく【アップルパレス青森】に決定しました。
 当日は例年通り電車を乗り継ぎ、途中で試運転中?のSLとすれ違って大興奮したり、青森駅で乗り換えの時時間が少なくてダッシュしたりなど様々ありながら浅虫へ、今までならそのまま宿泊先に向かい荷物をおろしたのですが、今回は駅のコインロッカーに預けて浅虫水族館へGOです。
 水族館のレストランで食事をし、館内を思う存分見て回りイルカショーやゼニガタアザラシのお食事タイムを見学して拍手喝采し、タッチコーナーでは男子より女子の方が平気でいろいろなものに触っていました。
 青森市内に戻り、駅前から海沿いを回りダイヤモンドプリンセス号から出てきた外国人の方に子どもたちが声をかけると緑の目の女の人が「*£≠◎▲☆§ with picture?」(後半しか聞き取れなかった…)と言ってきて一緒に写真を撮ったり(ホームページの確認ができなかったので載せられませんが…)、あれこれ見学してホテルに行きました。とってもきれいなホテルでビックリ、和室で今回人数の少ない年長組にちょうど良かったように思います。
 アルバムページに写真をアップしていますので、そちらもご覧下さい。

2016/08/30
2016/8 8月のエンジェルズ&ギャングス
 NASAの発表した通り(笑)、最高に暑くなった夏でしたね。子どもたちにとっては水遊びなどをenjoyした夏となったようです。
 さて、大人は?慌ただしく、めまぐるしく過ぎたのではないでしょうか?という私に都合のいい言い訳を皆さんにも共有していただき(スミマセン…)、ホームページのずぼら更新をさせていただきます。
 0才クラスの【エンジェルズ】と1才から年長児までの可愛さとズルさを兼ね備えたギャングエイジの【ラブリーギャングス】の1ヶ月をアルバムページにて一挙公開予定です。

2016/08/01
2016/7 ねぷた運行
 7月28日に【ねぷた運行】を行いました。数日前からまたしても雨の心配がされましたが、まあまあの天気の中で行うことができました。掛け声、囃子ともになかなかの盛り上がりで、全体的に体力もしっかり付いていて、練習の成果がバッチリ出ていましたね。保護者の皆さまには、色々とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。写真は年長児が描いた前ねぷたを引く卒園生たちや、保護者の方の本格囃子の様子です。
 そんな【ねぷた運行】をアルバムページでご紹介します。

2016/07/16
2016/7 サマーバイキング
 昨日の誕生会の給食はサマーバイキングでした。メニューは【枝豆としらすの混ぜご飯 夏野菜と鶏肉のフリット スライスチーズのカプレーゼ トウモロコシ メロン パイナップル モロヘイヤの清汁】という、なんともおしゃれな?ラインナップで彩りも良く、涼しさも手伝って食欲倍増でした。普段の給食と違い、好きなものだけを取っていいというルール(1個しか取ってはいけないものなどもありますが…)なので、お肉メインの子・カプレーゼのトマトなしの子・野菜だけの子などなど、色々な個性?の皿が子ども達のテーブルに並び、美味しく楽しくいただきました。因みに、トウモロコシは前日に年長さんが皮むきをしました。
 数枚ですが、食事風景をアルバムに載せます。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -