せいしゅう保育園からのお知らせ

2016/12/28
2016/12 クリスマス関連…
 うきうきクリスマスも終わり、後はお正月の準備ですね。園内ではクリスマス関連(笑)は、14日の年長・年中のクリスマスケーキ作りと22日のクリスマス会&クリスマスレストランがありました。アルバムページにて一挙公開します。(またもズボラ更新にて失礼いたします… 汗汗汗…)

2016/12/15
2016/12 頑張ったよー!!!
 10日(土)に無事お遊戯会を行うことができました。会場は溢れんばかりのお客様で、子どもたちは『ド緊張』の様子。0歳児たちはと言うと、練習とは違い、大人の数の多さに圧倒され、泣くのを忘れるほどで、逆にそれが良かったのか、0・1歳児クラスは予想された混乱がなく終えることができました。2歳児から上のクラスもそれぞれの年齢なりに緊張の中でも練習の成果がでていたり、いなかったり(笑)でしたよ。ただ一つ、1ヶ月ほど前から入れ替わり立ち替わり、発熱や胃腸炎などでお休みする子があり、当日もお休みしていた子たちがいたのは、保護者の方も本人も私たちもとても残念でした。
 アルバムページでは当日や、前撮りの写真をランダムにアップしようと思っています。

2016/12/03
2016/12 お遊戯会comeing soon
 もうすぐお遊戯会ということで、秘密の練習風景と衣装をチラ見せしたいところですが、園長先生ストップが発令したので本番までのお楽しみです。
 練習も随分盛りあがり、練習なのか、お遊戯踊りまくり大会なのかといったところです。(他クラスのも一緒に踊っているので…。見学の0歳児も手拍子したりとノリノリです。)一週間後の本番をお楽しみに!!

2016/11/11
2016/11/8 菊もみじ&ミュージカル
 年長児恒例の菊と紅葉まつりにようやく行くことができました。例年なら10月中に行くところ、行事が重なったり寒かったりでタイミングを逃し、ミュージカル鑑賞の日に合わせて行くことにしました。
 まずは本丸にと思って向かうと、美しすぎる紅葉が目に入り、一枚パチリとしたのがこの写真です。子どもたちは…、「きれいだ」とは言っていたものの近くにいた白鳥に夢中でした。改修中の石垣を見たり、菊もみじ会場に入ってミニ新幹線に乗ったり(降りて戻ろうとした時お客さんが少ないからか「もう一回乗せるかな」という新幹線のおじさんのつぶやきが聞こえました)、菊人形を興味津々で見たりして楽しんだ後、市民会館に向かいました。
 ミュージカル会場では大きな声で楽しんだり、たまに眠くなったり(部分的に飽きたようで…笑)と盛りだくさん?でしたよ。
 菊もみじ&ミュージカルで充実した半日でした。尚、菊もみじの様子をアルバムページにアップします。

2016/11/10
2016/10 たてわりハロウィン
 週に一度のたてわり活動(2歳児から年長児まで参加)で、夏に話し合いをし、グループ間でも連絡を取り合って『ハロウィンパーティー』をすることに決定し、すったもんだがありながら約2カ月をかけて衣装やらの制作物が出来上がり、ファッションショー(全グループ)・ゲームコーナー・おぱけコンビニ・クモの巣ゲームといった各グループの力作がお目見えしました。
 アルバムページもあります。

2016/11/10
2016/10 撫牛子公園
 ある晴れた日、2歳児クラスから年長クラスまでの子ども達と撫牛子公園に行きました。写真は、行く途中にあった銀杏の木で、とてもきれいな黄金色になっていました。
 長い距離を歩くことがない2歳児クラスの子たちは年長児に引きずられるように往復の道程を歩きました(笑)。というのは大袈裟かもしれませんが、2歳児たちは公園に行きたいがために一生懸命歩き、年長児は2歳児を気遣いながらややゆっくり目に歩き、3・4歳児も普段はあまり歩かない距離を頑張って、撫牛子公園に到着です。園とは違う遊具で張り切って目一杯遊びました。帰りは…、ヘロヘロでした(笑)。アルバムページに様子を少し載せます。

2016/11/10
2016/10 焼きいも会
 恒例の焼いも会をしました。今年もいい感じに焼けて、焼き上がりすぐに一口ずつ試食し、午後のおやつで満足するまで食べました。アルバムページに少しだけアップします。

2016/11/09
2016/10 お兄さんお姉さんが来たよ
 10月の12日13日の2日間、中学生が5人職場体験に来ました。給食を食べる隣の席や朝の体操のペアになりたくて、激しい争奪戦がありましたが、子どもたちは2日間ともウキウキワクワクで、是非また来てほしいくらいでした。その子ども達のウキウキぶりをアルバムページでもどうぞ。

2016/10/06
2016/9 親子遠足
 9月27日に親子遠足で鰺ヶ沢町の大高山総合公園に行ってきました。当園の親子遠足にしてはなかなかの天気で、園だよりでも触れましたが、駐車場から少し距離を歩き、見えてきた遊具に子ども達のテンションはいきなりUp・Upで、先に親子レク・スタンプラリーと続き、いつもの年ならお弁当タイムという流れになるのですが、子どもたちはお弁当には目もくれず目新しい大型遊具に一目散でした。そのままノンストップで約一時間?、汗だくで遊び込み、なかなか休憩しそうになかったので、強制的にお弁当タイムに突入しました(笑)。
 もちろんお弁当後も色々な遊具でenjoyし、お家の方々にだいぶ疲れが見えたので、約30分早めに切り上げ帰ることになりました。バスが動き出すとちょうど雨が降り始め、今回は楽しいうえにラッキーな静修保育園でした。保護者の皆さま本当にお疲れ様でした。
 尚、アルバムページ更新は少し時間をいただくかもしれません。

2016/09/13
2016/9 和徳北地区敬老会
 9月11日の日曜日に地域の敬老会があり、年長児がアトラクションとして和太鼓を披露してきました。運動会でやったものにプラスしてこの日のために練習した『情熱大陸』の全3曲です。
 出番を待つ間は「緊張する〜」という声が多かったのですが、たまにおふざけが混じりながらも年長さんらしく待つことができました(おとまり会効果かな?)。
 舞台袖で口数がゼロになっていましたが、舞台の上ではとても頑張りを見せてたくさん拍手をいただきました。終わってからは「もっとやりたい」「またやりたい」「楽しかった」と緊張しながらも舞台を楽しんだようです。
 ご協力くださった保護者の皆さま・御尽力下さった敬老会関係者の皆さま・拍手を下さった地域の皆さま・城東小学校様、本当に有難うございました。子ども達の自信と励みになりました。
 

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -