せいしゅう保育園からのお知らせ

2022/09/01
涼しくなりましたね
コロナ感染者数が高止まりしていますが、楽しみにしている子も多いので行事はなるべく中止せず、縮小や延期をして行っています。今回は『seishu祭りデー』『ねぷたごっこ』『年長児お泊まり会』とぞう・きりん組で作った『お化け屋敷』+野菜の下処理の写真をアップしていきます。

2022/07/30
暑いですね・・
連日のうだるような暑さに、マスクを外して過ごしたいところですが、感染状況も気になる今日この頃。子ども達は年齢や活動などに応じて、マスクを取ったり付けたりしていますが、付けないで来た事を忘れ、『マスク無い』と泣きそうになる、可愛いこあら組です。今月は『七夕』『誕生会の給食』『クッキング』などの写真をアップします。

2022/06/29
2022/6 暑さ&大雨
6月は暑過ぎる日があったり、ゲリラ豪雨?の日があったりと天候が変化にとんでいましたが、子ども達は毎日(雨の日も)「今日、お外行く?」とお外遊びを楽しみにしています。年長クラスを中心に『だるまさんが転んだ』や『虫探し』がブームのようです。今回のアルバムは、年長児の交通安全教室や暑さに負けず頑張った運動会、解禁となったバイキング給食などの写真をアップしていきます。

2022/05/28
2022/5 楽しかったね
 ゴールデンウィーク明けは年長児の和太鼓講習から始まり、野菜の苗を植えたり、クッキングでフルーツポンチを作ったり、人形劇を観たりと行事が盛り沢山でした。
 中でも子ども達が一番!?楽しみにしていたのは遠足。一週間以上前から、持ち物を準備していたお友達もいたようです。
 可愛い様子をアルバムにアップしていきますね。 

2022/04/28
2022/4 新年度スタート
 日本(世界!?)一美しい弘前の桜もあっという間に散ってしまい、もったいない気がしますね。子ども達からも『暗い時、桜、見に行った』『お化け屋敷、怖かった』などの声が聞かれ、弘前の春を感じます。
 新年度がスタートし、新しい環境にドキドキするうさぎ・りす組とは対称的に、ワクワクして張り切る姿が印象的だったこあら〜ぞう組。過ごしやすい季節を迎え、戸外遊びやマラソンを楽しみにしている子ども達です。
 今月は始業式・お花見パーティー・戸外活動の写真をアップしていきます。
 

2022/03/30
2022/3 一年間有難うございました
 とうとう年長児が巣立つ時がやってきました。どうやら期待あり、不安ありでやや心の中がざわついているようですが、やる気は満々のようです。
 さて、思いのほかコロナ禍が続き、まだまだ行事が思うようにできず、先日のお別れ会は年長組は見る側、他クラスは踊ったりしながらも、こあら組から上の組はマスクをしているのでちゃんとした写真があまりなく残念でしたが、みんな楽しんでくれたようです。明日は1〜2ページですが、3月のアレコレをアルバムページにアップしていきます。

2022/03/02
2022/2 コロナMax?
 短い2月はコロナに翻弄された気がしています。月の前半は外遊びでマスクを外すことがあったのですが、後半は食べる時・午睡時以外はマスクを外さず(残念、外遊びなし)、遅番も部屋を分け(2部屋が限度ですが)過ごしています。コロナ感染もMaxを過ぎるとあとは治まっていくはずなので、今がそれであってほしいです。
 このページの写真は、レゴブロックで自作のピカチュウを見せに来てくれた子・鬼が来た・作品展入り口の三枚です。アルバムページには豆まき・作品展・2月のアレコレの3テーマでアップしていきます。

2022/02/02
2022/1は コロナ対策でした
2/1の弘前保健所管内コロナ陽性者80名を少なく感じてしまう錯覚…。陽性者が一気に出始めたのはおよそ成人式の後くらいからでしょうか。通勤時間帯の車も少なく感じます。
 そんな中こどもたちにもマスク生活を頑張ってもらいながら、1月のメイン活動は作品作りと雪遊びでした。このページの写真は、雪道マラソンの様子です。アルバムページには【ゲーム大会】【1月のアレコレ】の2タイトルでアップしていきます。なお、【ゲーム大会】の最初の方に大王くじの写真があります。今回はくじはやらないつもりでしたが、前もって子どもたちに説明した時「(子)あれ、前はお菓子のくじやったよね」「(私)今回はない予定だけど…あったほうがいい?」「(子たち)あった方がいい!!」と意見が出て、例年通り大王くじからのスタートになりました。

2021/12/28
2021/12 めっちゃ寒い年の瀬です
 雪が一気に…。まあ、県内では見慣れた景色ですが道路状況が悪すぎる。皆さん気をつけましょうね。
 さて、皆様今年もご協力ありがとうございました。間もなく令和3年が終わりです。駆け込みでなんとかホームページのアップにもこぎつけました。このページの写真は、お遊戯会前撮りの時の写真です。なお、お遊戯会に関しては全ご家庭にDVDを配布しましたので、アルバムページへのアップはありません。【12月のアレコレ】【クリスマス会】の2テーマであげていきます。では皆様、良いお年をお迎え下さい。

2021/12/02
2021/11 例年にない暖かさでした
 お遊戯会も差し迫って保育者も子どもも(?)慌ただしい毎日です。日が落ちるのもホントに早くて、夕方に外遊びをしていた時期が懐かしい…です。寒すぎずに過ごしやすい11月でしたね、風邪引きさんも例年に比べ少ない感じでした。0.1組は咳と鼻水が多かったですが徐々に回復中です。この調子で12月も乗り切りたいですね。
 さて、11月は写真が少ないのでアルバムページも【11月のアレコレ】だけの更新になります。年長組の小学校に行った写真もありますが、写真掲載確認ができない小学生が大きく一緒に写ってるものも多く、限られた写真のみアップしていきます。また、写っていない組もあります。ゴメンナサイ。
 このページの写真は、誕生会のちらし寿司バイキングの時です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -