せいしゅう保育園からのお知らせ

2019/07/31
2019/7 暑い〜!
 毎日暑い日が続きますね。つい2週間前まで涼しい夏を心配していたのが夢物語のようです。7月は、手足口病などの夏風邪やリンゴ病など(熱がなければ発疹があっても登園可)が出ていましたが、おさまったようですね。
 さて、7月の園内の様子を『七夕』『年長防災教室』『7月のアレコレ』の3項目に分けてアルバムページに順次アップしていきます。

2019/07/06
6月のアルバム出来上がりです
 お待たせいたしました。ようやく6月のアルバムページの更新が終わりました。ページ数が多すぎて、運動会とそれ以外を分けて載せればよかったと今更ながらに後悔していますが、どうぞご覧ください。
 

2019/07/01
2019/6 6月は…
 あまり暑くならないまま、今日から7月ですね。さて、6月を振り返るとやはり29日(土)に行った運動会です。薄曇りの中、元気いっぱいの子供たちとそれを盛り上げて下さった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。また準備や片付けにも手を貸してくださったお父様方、本当に有難うございました。
 さて、アルバムページには『6月は…』のテーマでお茶会と誕生児、運動会を載せる予定なのですが、PCの不具合で思うように写真の整理が進まず、更新できそうもなく、申し訳ありません。アルバムページは今週中の更新となりますので少しの間お待ちください。

2019/06/01
2019/5 意外に盛り沢山でした
 5月はゴールデンウイーク明けでも、思いのほか泣いて登園する子も少なく、そして思いのほか忙しい子どもたちでした。と言っても、お楽しみの行事を喜んでくれたようです。
 このページの写真は、クッキングで作ったフルーツサンド・遠足・人形劇の一コマです。
 アルバムページで 5月のアレコレ/交通安全教室/遠足 を順次アップしていきます。尚、5月のアレコレの中に、ある日隣家の垣根に出来た謎の物体…を数枚載せます、よく見たらミツバチの大群で、『危険だ!』と大騒ぎしたのですが、翌日の昼過ぎには跡形もなくいなくなっていました。どうやら巣渡りの途中だったようです。

2019/04/30
2019/4 ホントに平成最後の4月でした
 『平成最後』と合言葉のように使ってきましたが、いよいよ本当の『平成最後』の日です。そんな日に更新させていただくのも感慨深いです。
 さて、今年度のスタートは人数が多い組と少ない組の比率が極端で今のところアンバランスですが、5月からは少ない組にお友達が増えて楽しさが倍増しそうです。
 4月に入所した子たちも随分落ち着いて過ごせるようになり、一安心しています。(連休明けはチョットだけ泣く子がいるとは思いますが)
 このページの写真は始業式の様子・三日月神社の祈願祭(年長児が参加)・お花見パーティの盛り皿です。
 アルバムページに【始業式・4月のアレコレ】の2タイトルでアップしていきます。

2019/03/30
2019/3 年度末のアレコレ
 3月が終わり、本当のお別れ…、今日年長児のみんなは元気に巣立っていきました。大人のような挨拶をしていく子、お家の人の前だと照れて上手く言えない子、下の子を迎えに来ることがあるからアッサリ帰っていく子、一人一人の性格が出ていて最後まで面白いなーと思えました。小学校でもきっと頑張ってくれるのだろうなーと思っています。
 写真は、卒園お祝い会の一枚です。アルバムページに、3月の様子を少しだけ載せておきます。

2019/03/01
2019 2月が…
 2月が終わってしまいましたね。短かった…。個人的には2月も31日まで欲しいと思ってしまう慌ただしさです。
 さて、雪が目に見えて解けていっていますね。先日、年長組と土手に散歩に行ったとき、積もった雪の底のほうから解けていて、一歩進むごとにズボズボと足を取られ、途中、足が深みにはまり抜けずに遭難?した子もいましたが、メンズの救援隊に無事に救助されました。
 このページの写真は園だよりに書いた、いただいた桜です。このところの陽気で一気に満開状態で、今が見頃なので是非見ていってください。
 さて、アルバムページで豆まき・2月のアレコレ・ひな茶会を順次アップしていきます。

2019/02/02
2019年1月のアレコレ…です
 1月が早くも終わってしまいましたね。インフルエンザは園内にゆっくり浸透している感じがしていて…。お休みしている子が数人、回復してきた子も数人です。かく言う私もその一人で、丸5日お休みをいただきました。他の職員は今のところピンピンしています。皆さんもどうぞお気を付けてください。
 さて、1月は雪遊びやテーマに向けた作品作りが多かったのですが、その様子をアルバムページでアップしていきます。ちなみにこのページの1枚目の写真は『まとい振り』の時に年長児だけまといに触らせてもらった時のものです。

2018/12/28
2018年ラストです
 とうとう園は今年最後の日を迎えました。そこに来てこの寒波…、皆様年末年始は風邪に気をつけましょうね。
 さて、12月は『お遊戯会』『グループホーム薫風舎さんとの訪問の行き来(年長児がAMに訪問してお遊戯披露、PMにおばあちゃんサンタがプレゼントを持って来て下さった)』『クリスマス会&クリスマスレストラン』とワクワクが盛りだくさんでした。
 このページ1枚目の写真は、みなさんご存知の年長女児のプリンセスのお遊戯です。いまだにブームは衰えず、せいしゅうチャート1位独走中です。
 2枚目は、年長・年中組が作ったデコレーションケーキです。全部で8個作りましたが、今年はびっくりするほどきれいに仕上がっていて、大人が作った?と疑ってしまいましたが、例年よりだいぶおっとりの今年の年長さんの隠れた才能が発揮されたと担任が言っていました。
 3枚目は、クリスマス会後のレストランでの一コマです。普段はバイキング形式ですが、今回は年長・年中組がお店の人になり、お皿に入れてあげたり、テーブルに案内したり、事前の飾りつけも頑張っていました。
 アルバムページに『お遊戯会』『12月のアレコレ』『クリスマス会&クリスマスレストラン』の3テーマでアップします。

2018/11/29
2018/11 いよいよ冬ですね
 11月ももう終わり、来週はお遊戯会があります。それに向けて練習の真っ最中ですが、11月はRSウイルスや咳、熱で欠席する子がたくさんいました。手洗いとうがいを園でも家庭でもしっかりさせていきたいですね。
 さて、このページの写真は今月初めに年長組が行った、菊と紅葉まつりの写真です。路線バスを和徳十文字で降りて、そこからは徒歩です。途中で小金焼を買い弘前公園に行きました。後の2枚はお遊戯会の練習風景です。
 菊紅葉と11月生まれ、チラッとお遊戯会の練習風景をアルバムページに『平成最後の11月』のタイトルで少しだけアップしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -