せいしゅう保育園からのお知らせ

2024/02/24
2024/2 暖かかったり雪が降ったりと
気温差が大きい2月ですね。
 園では【A・R・E】が来たり(笑)、作品展があったりしました。
 ぱんだ組以上の子ども達の関心が高かったのは【リクエスト給食】。朝から『今日、○○ちゃん定食だねー』と楽しみにしたり、食べ終わった後に『△△くん定食、美味しかったー。(リクエストしてくれて)ありがとう!』『僕の時は、唐揚げとにするー』という声が多く聞かれました。ちなみに【リクエスト給食】とは、年長児一人ひとりが自分で食べたいメニュ―を考え、ほぼほぼ再現されるという夢のような給食です。今回もカレーやラーメンなどの定番から、普段の給食では食べられないシャインマスカットまで、しっかり提供されました。年長児が描いた絵と共に、ご覧下さい!

2024/01/26
2024/01 2024年がスタートしました!
 雪遊びや作品展の準備と毎日、元気いっぱいの子ども達。今年は雪が少なめですが、大きいクラスを中心にマラソンやそり遊びと冬を満喫しています。また、こあら組も雪上(雪中!?)マラソンに参加し、膝上まである雪を掻き分けて一所懸命に走る姿が可愛いです。
 今回は【雪遊び】を楽しんでいる写真の他、何年かぶりに小学生と一緒に行った【ゲーム大会】、ぞう・きりん組の【クッキング】などの写真を中心にアップしていきます。

2023/12/23
2023/12 今年もありがとうございました!
 2023年は保護者の方に参加して頂く行事が増え、子ども達は大喜びでした。発表会の練習でも『パパとママ、見に来るから頑張るー』と言いながら取り組む子もいましたよ!可愛いですね。
 
 発表会当日は一人ひとりの頑張りがとても光っていました。発表会の衣装を着た集合写真(前撮り)は、卒園する時にお渡しするアルバムに貼っていますので、それまでお楽しみに!

 今回は【お茶会】【クッキング】【クリスマス会】の写真をアップしていきます。
 皆様、良いお年をお迎え下さい。
 

2023/11/29
2023/11 雪が降り、寒くなりました
 でも園内は発表会の練習で熱く!なってます。
 合同練習では他クラスのお遊戯や衣装に、子ども達からも『可愛い』『かっこいい』や『上手だったー』と盛り上げる声が聞かれ、ますます張り切る様子が見られます。また、うさぎ組の子達が大きいクラスのお遊戯を真似て踊る姿が可愛いです。
 今月は、そんな練習風景をチラリとお見せする他、もりもり集会や誕生会、ぞう組の【菊と紅葉まつり・お茶会・仲良し集会】の写真をアップしていきます。

2023/10/28
2023/10 朝晩、寒くなり
 園内でも暖房をつけるようになりました。でも日中は過ごしやすく戸外活動を楽しみにし『今日、お外行く!?と、元気いっぱいの子ども達です。
 10月は【ハロウィンパーティー】や【やきいも会】、【七五三】など秋らしい行事の他、【保育参観】がありました。保育参観では保護者の方が来るのを楽しみにし、大きいクラスでは『ママ、来た!』とテンションの上がる子が続出(笑)小さいクラスでは『ママ〜』と泣いてしまう子もいましたが、それぞれクラスの活動を満喫していました。
 徐々に写真をアップしていきます。

2023/09/30
2023/9 今日で9月も終わり…
 今年の夏は猛暑&長期間で大変でしたね。子ども達から『早く冬になって欲しい』という声も聞かれましたが(笑)、その分、水遊びはたくさん出来ました。
 今はトンボを追いかけたり、ブドウ等の旬の食べ物で秋を満喫しているところです。
 ところで先日は親子遠足(親子レク)のご参加、ありがとうございました。早速、写真をアップしたいのですが諸事情(パソコンに写真が取り込めず…)により解決し次第、アップします。
 先にクッキングやもりもり集会等の写真をアップしていきます。

2023/08/30
2023/8 8月は最後の最後まで
『暑いですね』のひと言につきました。例年ならこの時期、朝晩は涼しくなっていたはずですが、今年は夜になっても涼しくならず、朝から暑く…本当に参ってしまいますね。
 そんな8月は、【seisyu祭りデー】やぞう組【防災教室・お泊り会】などがありました。【seisyu祭りデー】はコロナ禍明けで久し振りに保護者や地域の方にも多数ご参加頂き、時間いっぱい盛り上がりました。
 また、ぞう組【防災教室・お泊り会】では、消防車や花火に歓声を上げたり、肝だめしで絶叫?号泣?したり(笑)、友達や保育士とたくさん思い出が出来ました。徐々に写真をアップしていきます。
 因みに下の写真のマフィンは、大好評の手作りオヤツでした。
 
 

2023/07/31
2023/7 夏ですね
毎日、暑すぎです。園内もエアコンのない遊戯室は暖房をかけたように暑い事があり、オモチャを取るため入った子の『クソ暑っ』という声に同感(笑)しています。
ぞう・きりん組のエアコンが新しくなり、『先生、見て見てー』『涼しいよー』と大喜び。熱中症対策に気を付けつつ、過ごしたいと思います。
今回は七夕・ねぷた運行などの写真を中心にアップしていきます。子ども達が大好きな水遊びの写真はアプリのクラス写真でチェックしてみて下さい。

2023/06/30
2023/6 今日で1年の半分が終わります。
 ここ数日蒸し暑く、子ども達から『アイス食べたーい』の声が多く聞かれます。明日から7月、夏本番ですね。
 6月はぞう組参加の交通安全教室から始まり、大きな行事の【運動会】がありました。練習や本番での子ども達の姿に、『可愛いい』とほおが緩んだり、『頑張れ』と応援したくなったり、『こんなに出来るようになったんだ』と感動したりなど様々な思いに溢れましたが皆様はいかがでしたか?
 保護者の皆様にも積極的に競技に参加して頂き、白熱!?した姿に子ども達も大喜びでした。
 運動会の写真を中心にアップしていきます。

2023/05/27
2023/5 5月もいろいろありました
 今月は遠足、人形劇、きりん組にとって初めてのクッキングなど、子ども達が数日前から楽しみにしていた行事がたくさんありました。
 遠足の日は30℃の予報でしたが風や日陰があって過ごしやすく、遊具に挑戦したりや鬼ごっこをしたり、愛情が詰まったお弁当を味わってきました。また人形劇では生きているような人形の動きや大掛かりな照明、背景に大人も子どもも引き込まれていました。
 アルバムの方に写真を徐々にアップしていきます。いつも写真が少なめだった、りす・うさぎ組さん(ごめんなさい…)。お待たせしました!保育園を使いたい放題だった【遠足ごっこ】の写真などアップします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- minokichi cgi -